まず「紅白」の感想から | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 久し振りに「紅白」を見た、と思ったら清原果耶と吉沢亮のアミューズ勢が「おかえりモネ」と「青天を衝け」で出た時に見ていたので橋本環奈が出た時は見ていなかった事になる。浜辺美波が非常に緊張していたのが分かったが橋本環奈は「みーちゃん」と呼んでいたのに浜辺美波は橋本環奈を三人称で呼んでいなかった。年下でも芸歴は上だからか、それとも緊張していて進行だけをこなすので精一杯だったのか。この2人のどちらかだけにした方がよかった感じ。次は橋本環奈が司会をするのは無理なので多分、趣里が司会をするのだろうか。放送中の朝ドラのヒロイン役がゲスト審査員として出演していたと思っていたので趣里は出るのかと思っていたが「キャンディーズ結成50周年」で伊藤蘭が出演するので断ったのか。「ブギウギ」の出演者やOSKのメンバーが歌ったり踊ったりしそうだ。前座番組の司会を山里亮太がしていたけれど、もし蒼井優が出た場合は他の出演者に突っ込まれるか、それとも「妻が出ているんですか」ととぼけるか。いつかは覚えていない(「シン・ゴジラ」の時らしい)が「ゲスト出演」したゴジラを観た事があったので折角大石典子が出ているので今度もあるのかな、と思ったらなかった。五条大橋以来の武蔵坊弁慶に震電を整備して爆装までしてもらっていた源義経こと神木隆之介があいみょんの時だけ出ていた。発表まで大石典子と一緒に司会をするだろうかと思っていたが。浜辺美波つながりで仮面ライダーも「ゲスト出演」して大河の前宣伝を兼ねて柄本佑が出るのかは思っていた。東映と東宝の看板役者が浜辺美波と一緒にNHKホールのステージに登場したらシュールだ。

 「シン・仮面ライダー」の続編は制作されるだろうが柄本佑のスケジュールがあるので早くて来年の春休み映画?「らんまん」で蔦屋重三郎について朗々と語る寿恵子を観たので、もし「わたどう」コンビの復活で浜辺美波が大河に出演したら、もっと先だ。

 遊佐未森のコンサートの日だったので見ていなかった「サラメシ」の特番の再放送を昨日観ていたら銀座の東映会館が東映の本社だった。ここの映画館なら昼間に上映していたので「シン・仮面ライダー」を観に行ったが、東映の看板役者の仮面ライダー放送開始50周年記念映画に東宝芸能所属の浜辺美波が主演なのは変な気がしたけれど、本社ビルの地下の映画館で観たとは思わなかった。

 本当に「シン・仮面ライダー」と「ゴジラ-1.0」は公開順序が逆だった方がよかった。山田裕貴と西野七瀬の件もあるので映画を観ながら頭の中で大石典子は実は「用意周到な」緑川ルリ子ではないかとか一文字隼人とハチオーグがどこかにいるかもしれないとかいう気がして仕方がなかった。あんな変な気がしながら観た映画は初めてだ。浜辺美波の豊かな表情を観ていたらつまらない映画に出演していた清原果耶の1時間も仏頂面しているのが嫌になる。