忍性伝 | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。



 中公新書の「日蓮」の著者が書いた「忍性」。持っていたのに処分してしまったらしく見当たらないので再読しようと書店で探しても見かけないしネットショップも在庫切れ。法蔵館のネットショップには在庫があったが版元のHPを見てみると「在庫僅少」なのでこちらにした。版元からメールが着て「美本は品切れで在庫があるのは汚れがある本だが、それでいいのか」と質問されたので、それでいいと返事した。時間指定でさっき届いたので開封すると小口が少し汚れているかな?という程度のお品で「在庫僅少」というので初刷かな?と思ったら第2刷だった。