発達障がいCST改善結果アンケート1 | 幸せの「いのちの光」輝やかせ☆彡

幸せの「いのちの光」輝やかせ☆彡

大宇宙・大自然が好き!いのちの光が輝くために・・・
すべての存在は 人も動植物も 鉱物でも
響き合って 生かし生かされているんだね!
自然の波動バランスが崩れつつある 今  大切にしよう!

発達障がい自閉症CST臨床モニターを受けられた方のお母様からのアンケート結果です。
3歳の男子 2014年1月に初診   2015年2月に記入されたものです。
 
以下 アンケートの内容を 再タイピングしました。
 
・初診時における知的、情緒的症状、生活上の問題点をお書きください。
 
初診の頃は  発語も少なく、こちらからの質問に答えるようなコミュニケーションの取り方はできませんでした。こだわりが強く好きな物事への執着や反復行動も多い方でした。言葉の理解ができない為、市の幼児教室などで絵本を見たり 製作に興味が持てず 参加できませんでした。また、加減ができず 声の大きさ や ちから など 全てにおいて ゼロか100という感じで 落着きもありませんでした。
運動面は良く 加減ができれば 遅れを感じることはありません。
病院や散髪 爪切り 歯医者を嫌がることなく困りませんでしたが 思い通りにいかないと 癇癪を起すことは多くありました。
 

・知的な面における 初診から現在に至る症状の改善変化をお書きください。
 
CSTを1年間受けて 言葉の理解ができるようになり コミュニケーションが取れるようになりました。
自己発信はまだ多いですが こちらからの質問に応えたり 指示が通るようになり 生活における全てがスムーズになりました。

初診後から 色の識別ができるようになり 現在12色の使い分けはできています。
算数も理解できるようになり 100まで数えることと 現在 一ケタの足し算はできています。
文字への興味も徐々にでてきていて読み書きが少しずつ進んでいます。
ただ 急に進むタイプではないらしく 理解が5割に達するまでに時間がかかります。

製作では 初診の頃は落ち着いて座って できていませんでしたが 現在は少し雑な所はありますが 皆と同じように全体指示で取り組むことができています。元々 落ち着いて丁寧に取り組むことが苦手な為 雑な面も目立ちますが お手本をしっかり見て 分からない所を確認して仕上げることができています。

言語面は急激な伸びはありませんが 徐々に進んでいます。助詞の間違いがあったり 時間の感覚は まだ曖昧ですが 本人は使おうとしています。
 

・情緒的な面における初診から現在に至る症状の改善変化をお書きください。
一歳代の頃は まだ周りが見えておらず 常に自分の世界で遊びを広げ 集中している感じでしたが 二歳の中頃より周りを意識し始め その頃より 他害が始まりました。
 
一緒に遊ぶことは ほぼできておらず 自分の邪魔になる子は叩くという事の繰り返しでした。「ダメ!」と言う言葉にも敏感に反応し叩いていました。毎度毎度 厳しく注意をしましたが 理解できていない様で他害はおさまりませんでした。

初診の頃は まだ相手に攻撃的な事を言われたり されたりすると 手が出ていました。
通院して2か月後には 他害は ほとんどなくなっていました。現在は余程のことがない限り 手が出ることはなくなりました。

思い通りにならない事があると泣き崩れ 何を言っても耳に入らず 怒りがおさまるまで待つことしかできませんでした。しかし現在は癇癪を起こし崩れることもなくなってきました。
幼稚園では 友達との遊びでうまくいかなかったり 我慢ができないことが起こった時に泣くことはあるようですが 交換条件や妥協案が理解できるようになったので それを受け入れ切り替えるようになっています。

状況の理解や言葉の理解が できるようになったことで 落ち着いて周りを見ることができ 慌てることも減ってきていると思います。
幼い頃から ずっと集団の中で 歌を歌ったり 手遊びや体操 製作もやりたがらず 先生にも 懐きませんでしたが 初診後は 人が好きになり 先生達とも 挨拶をしたり コミュニケーションをとるように なってきました。手遊びや歌 体操も いつの間にか嫌がることもなくなり できるようになっていました。

その後は コミュニケーションを取ろうとしても 上手く距離感がつかめない為 近すぎて 受け入れてもらえないことが多くなりましたが 時間が経つにつれて だいぶ 言葉のかけ方や振る舞いが合ってきているように見え 現在は後一歩の所だと思っています。

まだ少しで  違和感を感じますが 言葉の遅れも原因のように見えるので 言葉が進めば 違和感は減るかと期待しています。微妙な空気感の読み取りは なかなか苦手ですが 徐々に良くなってきていると思います。
  
 
・モニターについて技術や対応など 良かった点 悪かった点をお書きください。
 
施術については 初めて聞いて 受けさせて戴きましたが 説明を詳しく 分かりやすくして戴けましたので 理解することができました。
症例なども聞かせて戴き 必ず良くなると毎日 言って下さり 期待を持って受けさせて戴いています。
始めのうちは 息子も落ち着かず ずっと長い間 ベットに寝ていられなかったのですが 根気よく通い 根気よく接して戴いているうちに じっと 寝ることもできるようになりました。
CSTを受けたお陰で 様々な面で 成長できていると実感していますし 良かった と 感じております。もうしばらくは 発達を期待して CSTは続ける予定です。
 

以上 が お母さまの原文の文字起こしです。
 

氏名や 写真は 個人情報の守秘義務の観点から 表示されていません。
 
2018年
初診から4年が過ぎて 小学校に入りました。
少しずつ 環境認識の広がりと深まりが進んでいます。
 
これがCSTの髄膜呼吸の改善による脳神経系の発達が
進んだということです。
もちろん 自然発達が促進したということも含みます。
 
支援級で落ち着いて机に向かうことができてきましたから
一部の科目は普通級と一緒に受けているとのことです。
 
自然発達をより良く伸ばしていくためにも
根気よく 小学生では脳神経系の基礎呼吸を培う意味で 
CSTをお試しください。
 
頭蓋仙骨療法CSTの発達障がいカナダプログラムの臨床技術は
開発前進中の手技です。
個人差はありますが 必ず 良い方向へ導くことが期待できると
自負しております。
是非 お試しになってみてください。
 
お気軽に メール  電話で ご相談ください。
たくさんのお子さんに喜ばれています。
 
 
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
 
健康で楽しい毎日、いつまでも・・・その願いに応えます!
WHOガイドライン準拠 国際基準 
 オーストラリア&カナダ政府認証プログラム修了 認定
 
カイロプラクティック院 楽癒
頭蓋仙骨療法 ラボ楽癒
らくゆ ヒーリング サロン
 
代表&院長  伊藤 文夫
 
名古屋市天白区焼山2-811  
 
電話 052-806-2688
http://www.c-rakuyu.com        ホームページ
fm23010@gmail.com          PCメール
 
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡