からだのみかた 山崎えるかです | エフエム宝塚の番組のブログ

エフエム宝塚の番組のブログ

ここでは、エフエム宝塚の番組に関わるスタッフのひとりごとやみなさんへのメッセージ等をお届けします♪

おはようございます!
暑いですねー!これぐらいで留まって欲しいなぁ…だってまだ5月ですよ!?
さてさて、先週土曜日のからだのみかたの復習です。テーマは虚血性心疾患でしたね。虚血性心疾患の主な原因は動脈硬化ですが、動脈硬化は年齢とともに進み元には戻らないと考えられています。動脈硬化を進行させる因子として、糖尿病、高血圧、喫煙、肥満などが知られていますが、いずれも様々な病気の危険因子となります。
心筋梗塞の場合は、冠動脈が完全に詰まることが原因です。多くは、冠動脈の中に血栓と呼ばれる血の塊ができるためと考えられますが、この背景には動脈硬化によって血管の内側の膜に異常が生じている状態が考えられています。
高齢化、生活習慣の欧米化とともに虚血性心疾患の患者さんは増加傾向にあるそうです。この領域は循環器内科が行うカテーテル治療の発展が目覚しく、より体に負担の少ない治療法が開発されています。
とにもかくにも、喫煙や肥満は自分で気をつけられますもんね。ならない努力をしていきましょう!

そしてっ!先生のラブレター話、いかがでした??奥様愛されてますね♡たまにはLINEやメールではなく、ちゃんとラブレターを書いてみるのもいいんじゃないでしょうか?
今週のからだのみかたもお楽しみに~♪
土曜日朝10時からです!