「ネクスト835」 田植え体験と映画 | エフエム宝塚の番組のブログ

エフエム宝塚の番組のブログ

ここでは、エフエム宝塚の番組に関わるスタッフのひとりごとやみなさんへのメッセージ等をお届けします♪

みなさんこんにちは!「ネクスト835」リポーターの久保田真由美です。



5/24 本日のおでかけは、
{BCD1E324-5153-40CE-8104-4BEF67AAEDEB:01}
宝塚自然の家。
大人気イベントの田植え体験にお邪魔します。



逆瀬川からハミング号に乗って30分。
新緑いいよね~
{A558E926-F12A-447E-AFF0-D5EB213B9AEE:01}



ここかな?
{22A16760-6229-4FBE-9C29-F52827B45210:01}




ここ!
{DE224296-2495-4510-B372-B350D46C0F79:01}



で、手前を左に曲がったら
{9D64EC48-4914-41BC-A90F-CA3516FB3274:01}
横長に田んぼが広がってます。
こちらが今年の田植え体験会場です。



午前の作業が終わって、みなさんカレーライスを食べたころでした。



カレーライスはね、
西谷のお米を羽釜で炊いて、
{55F587DE-1CD0-489A-9515-69036D7E3632:01}
4升炊きが3つ!



西谷のお野菜が入ったカレーを自分でよそっていただきます。
{F5AB899F-F253-4377-A8AC-79E08F611111:01}
100食完食済み!
何も残っとりませんっ!!



生中継開始。



逆瀬川から親子で5家族で来られたグループ。親子共々田植えを楽しまれたようです。
{95883727-0FED-4838-9177-688122A32DA8:01}
ママさんは泥パック効果を期待されてましたね^ ^


小学生のお子さん達はアスレチックに遊びに行かれてました。
おしゃれな雰囲気の仲良しママさん達でした。



池田市から来られた方もいらっしゃいました。自然の家よく利用されてるそうです。



3歳のよしはる君は前日にパパが買ってくれたケーキの話を一生懸命してくれました。かわいい^ ^



コーナー終了後もいろんな方々とお話しできました。



川西市からミジンコを採りにやって来られた親子。自宅で飼われてるイモリのエサを探してるそう。先週は淀川に行かれたって。
ミジンコ?イモリ?淀川?
トリプルびっくりです。



虫取りを続ける子ども。
{93B927BF-DE47-4B3D-8205-5C6447AE187A:01}
あ、子どもじゃない。
「つかのま!」のディレクターさんやんか!



職員の南さんにもお話しうかがいました。
{1E18CF29-53A0-405C-8F2E-56F344BDE0DA:01}

小さいお子さんは途中から温泉に浸かってるみたいになってたそうですよ。泥んこ遊び楽しいもんね。



このイベントの為に4月から苗を育てておられたそうです。
{84A8AEF7-CDF0-4558-9CCE-706345DDE5FB:01}




この木の棒を持って田んぼに入ります。
{9FBA00E0-548E-4A0D-A9AF-E3BDC1309BBB:01}





しるしに合わせて植えると等間隔に。
{F70D55E4-FA53-4EB3-B849-33917C295FD8:01}
等間隔に??

こういうのもご愛嬌。
植え直したりせず、このまま育てるんですって。



毎日いただくお米。
こうやって作るんだな、って体験から学べるのは素晴らしいことですね。



毎年定員100名があっという間に予約いっぱいになりキャンセル待ち90人で打ち切ったそうですよ。興味持たれた方は、来年5/1の予約開始を今からカレンダーにメモメモ!



苗が育ったら次は「稲刈り体験」です。9/27日曜日。こちらは9/1予約開始です。



もち米なので、冬に餅つき大会でみんなでいただくことになるそうですよ~



宝塚自然の家では、他にもピザ焼き体験、そば打ち体験、バーベキュー、アスレチックなど楽しいこといっぱいです。是非ホームページをチェックしてみて下さいね。



今日お届けした曲は、
米米クラブ「君がいるだけで」

米つながりってことで^ ^




さて。
西岡さんに続き私も映画のお話です。




今週木曜日 5/28は、毎月恒例の「835倶楽部映画鑑賞会」が開催されます。会場は売布のシネピピア。


835倶楽部会員の方は、なんと500円で映画を観れてしまうんです!
こんなお得なことってありますか?!



でね。私は昨年末から毎月参加してます。
自分では選ばない映画を観るっていうのも面白いんですよ。



そしてそして、今年に入ってから、
上映前のご挨拶を僭越ながら私させていただいてます。



毎回ご参加下さる方と顔見知りにもなってきて楽しいです。


今週ももしかすると私がご挨拶する、かもしれません。



シネピピア、ステキな映画館です。
併設のカフェには支配人の奥様がおられます。
{47EE75ED-0776-4B98-AFC8-EEBB28E7D271:01}
美人さんですよ~



上映映画は「さいはてにて」
永作博美さん主演。珈琲焙煎店を営む永作さんとご近所シングルマザーの佐々木希さんのお話。

{3EFB101B-C351-4CC8-B34F-3CEDCB079CFD:01}
 
なんか良さそうでしょ?



エフエム宝塚のファンクラブ835倶楽部は他にも毎週、勝手に(?笑)抽選をしてくれてます。昨年は映画鑑賞券とお食事券が当たりました!
すごいと思いません?



興味持たれた方はエフエム宝塚まで遠慮なくお問い合わせくださいね。
0798-76-5432 です!



来週は、宝塚観光大使サファイア選考会におでかけ予定です。
お楽しみに(^-^)/




★ネクスト835 毎週日曜お昼1~3時★