芦ノ湖釣行 後編 | 哲也の部屋

哲也の部屋

~福山哲也と松井哲也の釣り~




2日目



NBC 神奈川チャプター第4戦
明邦バーサスCUP



   



前日と同じ人数の参加者が集合。



 



スタート

  



今日は松井さんにエレキ操作はおまかせで、のんびり。



 



唯一バスの反応があった湖の東岸へ向う。



 



メインに考えていたのは龍宮殿から青屋根まで。最近はボトムに緑色の藻が生えだしてからあまり良くなかったので殆ど釣りをしていなかったが、それが減っていてイイ感じに思えた。



昨日のバスは養魚場前で釣れたもの。他にも釣れなかったバスが残っており、それを狙いにまずは青屋根桟橋付近から入ってみる。



 



 



 



いきなりヒット



開始数投めでアタリ。遠投して掛けたが重量感はなく、すぐに寄ってきてボートへ。



 



 



 



釣れたルアーはi-Waver。



普段、I字系のプラグはセイラミノーを使っているが、私の持っているモデルはすべてフローティング。この時は風で水面が波立っていたのでシンキングのi-Waverを使用。



 



それらしく書いてみましたが、ホントの理由は前日に高原さんと松本さんが使っていたのを聞いて、自分もそのルアーを持っていたのを思い出し、それに肖ろうと使ってみた訳であります。(初めて釣れました)



 



 



 



 



徐々にシャローに入っていき、昨日残した魚を釣りに行ってみると、1匹もいなくなっていました。



時間を変えて来る事にして龍宮殿桟橋に移動。



 



シェード側から見ていくがバスの姿は見えず。桟橋の中を覗き込むと、いました太いバス!4匹ぐらいが水面付近に浮いています。松井さんが色々なルアーで桟橋にキャストを試みますが追って来てもバイトまであと一歩。



 



その間、私は桟橋の外側を狙ってみると、4投目ぐらいでヒット。軽いラバージグを巻いていたら釣れました。長さはないけど、胴が太い600~700gのバス。



  



その後も粘ってみたけれど、桟橋のバスは釣れませんでした。



 



北に向って箱根園桟橋へ。釣れる気配がなかったのですぐに見切りをつけて移動。



湖尻方面は前日をやってみた結果パス。青屋根方面に戻りました。



 



シャローにまだ魚が入っていなさそうなので、レンジを下げて狙ってみます。



 



松井→スモラバ、福山→3/8ozラバージグ。



 



松井さんはウィードと平行に、私は遠投してブレイクを狙って釣っていきます。



 



しばらくして私のジグにバイトが!前日はミスっていたので今回はしっかりアワセ。



巻いて来るとかなりの重量感。ジャンプはせずにボート際で下に突っ込みましたが、無事にネットへ。



 



 



 



 



 



1800gか1900gぐらい。



 



 



出来すぎの展開で早々にリミットメイク。



 



 



 



あとは松井さんに釣ってもらうだけなので、大島、元箱根、コベリ、関所下と回っていくがノーバイト。

  



3匹目を釣ってからはあっと言う間に時間が過ぎ、帰着時間になってしまいました。



 



 



 



 



 



検量



 



 福山哲也  2910g 3匹



 



 



 



表彰



 



1位 高原さん 4140g 3匹



2位 福山哲也  2910g 3匹



3位 一弥   2700g 3匹



4位 松本さん  2410g 2匹



5位 石田さん  1920g 2匹



 



   

  



 



 





2日間トータル重量の順位



 



1位 高原さん 6090g 5匹



2位 松本さん  4520g 4匹 ※同重量、ポイント勝ち



3位 福山哲也 4520g 4匹 



4位 近藤さん 3390g 2匹



5位 石田さん  3350g 3匹



  



 



終わってみれば、高原さんの圧勝でしたね。シャローのみならず、2日目のミドルレンジのジグで釣って来たら、みんなに勝ち目は無いですね。スゴ過ぎます。



 



 



前回のチャプターから約一ヶ月後であったが、朝や夕方は涼しかったり、寒いぐらいだが、日中は暑く水温はまだまだ夏のまま。湖の水位が下がってしまったので岸沿いのシェードも減り、バスが身を寄せるポイントがあまりなく、水通しがいいエリアやレンジか、シャローでは小魚ではなく、エビやゴリなどの食べやすいベイトが多い所が良かったのではないでしょうか。



 



 



次回(10/14)で最終戦、暫定順位は



 



1位 高原さん 110P  



2位 福山哲也 109P  



3位 松本さん 109P  



4位 杉本さん 95P



5位 一弥     94P



 



帝王高原さんに1ポイント差で私と松本さんが追う形になりました。時期的にはイージーではない芦ノ湖、年間優勝は誰になるのか?松井さんのオOコはストップするのか?次回の神奈川チャプターが楽しみです!



 



 



 



タックル



 



1/16ozラバージグ



AMRRAM



EXIST2004



フロロ3lb



 



 



 



3/8ozラバージグ



EVO-B66MTS



TD-Z 103ML



フロロ12lb



 



 



i-Waver



EVO-S66MLTG



LVIUS 2506



PE0.8+8lb