アラフォーソロ活、GINZA SIXに期間限定でオープンしている抹茶ラテやほうじ茶ラテが楽しめる「MATCHAMON」へ行ってきました!
…読み方は「まっちゃもん」でいいのですかね・・・![]()
コンパクトなお店だからこそ、サクッとテイクアウトがおすすめ
GINZA SIX内の店舗に到着してみると、イートイン用の席は5席ほどとかなりこじんまりとしたスペース。
お店自体がカウンターのようになっておりそこにイスがあるだけなので、よく言えば周りのにぎやかさを楽しめる、悪く言えば落ち着きません笑
私が行ったタイミングも席は埋まっていたので、今回はテイクアウトしました。
エスカレーター近くのイスも埋まっていたので2Fまであがってそこでいただきます。
GINZA SIXは各フロアに結構休憩用のイスがあるので上まで上がって楽しむ方がゆっくりできるかもしれません![]()
自分好みにカスタムできる親切設計
メニューを見て気になっていた「抹茶ラテ」を注文!
オーダー時に嬉しかったのが、細かいカスタマイズに対応してくれること。
抹茶ラテにも標準でシロップが入っているようですがシロップ抜きにもできたり、標準で上にのっているオレンジピールもON/OFF選べます。
今回は初回なのでシロップはあり、オレンジピールは苦手なのでなしでお願いしました。
ライブ感がすごい!目の前で立てる本格仕込み
注文が終わると、なんとスタッフの方が目の前でお茶筅(ちゃせん)を使って抹茶をシャカシャカとたててくれます!
丁寧に立てられた濃い緑色の抹茶が、ミルクの上にスーッと静かに注がれていくグラデーション……。
この作るプロセスを間近で見られるライブ感だけでも、すごく贅沢な気分になれます。
一煎ずつスタッフさんがたててくれるためお時間はかかるので、急いでいるときにはむきません。
スタッフさんがたててくれるのをのんびり楽しめるくらい余裕があるときに行きましょう!![]()
実食:まろやかさの中にしっかり感じる「本物の抹茶」
受け取った抹茶ラテをさっそく一口。
「シロップ入り」で注文したのですが、甘さは結構控えめ!
抹茶の風味を邪魔せず楽しめます。
一口飲むと、抹茶ならではの豊かな香りと心地よいほろ苦さが一気に広がります。
でも、ラテなので苦みは抑えられておりとってもまろやか!![]()
オレンジピールがなくても十分美味しいですよ~(いや好きな人はあったほうがいいと思いますが笑)
まとめ:銀座散策のお供にぴったりな本格一杯
GINZA SIXの洗練された雰囲気の中で味わう、目の前仕込みの本格抹茶ラテ。
イートイン席が少なめだからこそ、おひとりさまでサクッと買いに行ってテイクアウトするスタイルにぴったりなお店でした。
10月26日(月)までの期間限定オープンとのことなので、気になっている方はぜひ早めに足を運んでみてくださいね!