アラフォーソロ活記録です。

 無印良品のお菓子あさり記録ですにやり

 

今回は、無印良品で見つけた、夏にぴったりの新作焼き菓子をレポートします。「口の中がさわやかになるマカロン」という不思議な体験ができました。

 

 ココナッツマカロン チョコ&ミント

 

無印良品にて夏限定の「ココナッツマカロン チョコ&ミント」が登場していました!

ココナッツ独特の風味と、チョコミントの爽快感がどう融合しているのか、1人でじっくりと味わってみた感想をレポートします。

 

  商品概要

 無印良品 ココナッツマカロン チョコ&ミント


商品名:ココナッツマカロン チョコ&ミント

 

価格:250円(税込)

 

特徴:ココナッツをふんだんに使用した伝統的なマカロン(マカルーン)生地に、ココアパウダーとミントの風味を加えて焼き上げた一品。量も少なめなので、おひとり様のカフェタイムに優しい設定です。

 

  感想


見た目とサイズ感

一般的なカラフルでツルッとした「マカロン(マカロン・パリジャン)」とは違い、こちらは素朴でゴツゴツとしたお椀型のビジュアルです。間にクリームも挟まっていません。

ココアベースのシックなブラウンのチョコレートときれいな水色のミントが入っています。

袋を開けた時から漂うミントの香り。チョコの存在感は薄めです笑

1袋にコロンとしたサイズが数個入っており、1人で1回で食べきるのにちょうどいいボリューム感です。


食べてみた!

食感:全体的にさっくりめです。が、ココナッツの水分なのか少しだけしっとり感も感じる…気がします。ココナッツはパウダーで入ってると思われるので繊維感は感じません。


味わい:どちらも共通してココナッツの甘みがベースにありますが、ミントの清涼感やチョコの甘さも感じられます。

ココナッツの甘さの後にミントの爽やかさが来て口の中がすーっとするのがとても不思議な感じです…。

同じ袋に入ってるせいかチョコもミントの影響を受けておりもはやチョコミント味だと思ってよさそうです。


ミントの強さ:強すぎず弱すぎず、上品な爽やかさ。ミントやや好き、くらいの私が美味しくいただけたのでちょうどいいくらいの味と量だと思います。

ココナッツの南国風の甘さをミントが優しく引き締めてくれるので、甘い焼き菓子なのに後味が驚くほどさっぱりしています。とても不思議笑

 

  まとめ

「ココナッツ×ミント」という少し珍しい?組み合わせですが、お互いの良さを消さずに引き立て合っている、無印良品らしい丁寧な仕上がりの焼き菓子でした。多分ミント好きじゃないと食べれませんが、ミント好きで新しいフレーバーに挑戦してみたい人はぜひ一度挑戦してみてください照れ