アラフォーソロ活

SCRAPさんの「スパイミッションからの脱出」に挑戦してきましたニコ

 

 スパイミッションからの脱出 〜パンドラの箱と裏切りの銃弾〜


本作は、プレイヤーがエージェントとなり、「リアル脱出ゲームの店舗に潜入する」という任務を遂行する体験型エンターテインメントです。ミステリーメールボックスシリーズですが、ストーリーや体験を重視したタイプの謎解きでした。

 

  概要

 スパイミッション脱出ゲームのTOP SECRET書類


(ネタバレなしのつもりですが、雰囲気とか謎の断片とかは書くかもなのでご注意ください)
 

謎作成:SCRAP


開催期間:

2026年5月29日(金)〜

※渋谷店舗の開始日です。他店舗は開始日が異なります。


開催場所:リアル脱出ゲーム店舗(渋谷、札幌、大阪恵美須町、名古屋、仙台、岡山)


参加費用:1,700〜2,300円

前売りか当日か、平日か土日かで値段が変動します

 

参加可能時間:店舗営業時間

ずっと店舗の中で謎解きすることになります。


キット購入場所:

脱出ゲーム店舗で購入。

webで購入→店舗受取のほうが少し安くなるのでおすすめ。直前でも空いてれば買えます。

 

所要時間:90〜120分

 

スタート地点とゴール地点:

・開始

リアル脱出ゲーム店舗で購入後そのまま始められます。

 

・終了

最後までリアル脱出ゲーム店舗内にいることになります。

途中外にでることもありません。

店舗で最後のキーワード発見

→LINEで報告するとエンディング

→受付でクリア報告するとクリアカードゲット

となります。

 

必要なもの:

LINE

web接続できる端末

イヤホン(ある方がいい)

 ストーリーは動画で進む&キャラクターは声ありなのでイヤホンあったほうがいいです。

 

・ヒント:あり

 

  ポイント

 

チェックポイント

〈1人参加可能?〉

可能です!

渋谷店は狭いのでひとりだと身軽で良いです!

が、ずっと店舗の中で謎解きすることになり当然周りは他のお客さんがいるので孤独耐性(笑)がない人は辛いかもです。

 

〈電波、移動状況〉

●電波

LINEは利用するのでいつも通り電波はいいところで…と思うのですが渋谷店は地下で電波がやや悪い。私のスマホ(楽天モバイル)は電波入りませんでしたショック

無料Wi-Fiが用意されていたのでそちらを利用しました…。音声付動画がたまに止まりましたが、なんとかなります。

 

●移動

周遊範囲はリアル脱出ゲーム店舗内。

お店自体大きくはないのでそんなに歩き回ることはないです。ただ、問題を解くスペースもイスがないのでゆっくり座って解くことはできません。ずっと立ちっぱなしだから結構疲れるぼけー

 

〈ストーリー傾向〉

・スパイもの。ホラー要素はなしです!

・どうやら以前同じ世界観での謎解きが開催されていたようです(主要登場人物が同じ)そちらをプレイしていなくても今回のプレイに支障はありません。私もシリーズものだと後から知りました。

・音声付き動画でストーリーが進みます。音声付きって臨場感あっていいんだけど急ぎたい時とかちょっと焦りません…?(←せっかち)

 

  感想

 

「潜入捜査」のワクワク感

ミステリーメールボックスといえば、謎を解いてボックスを開けるとまた新しい謎が…という謎解きそのものを楽しむタイプのものが一般的。ですが今回のイベントはミステリーメールボックスは使いながらも店舗全体に仕掛けが施されていたり、ほんとに漫画に出てきそうなギミックが出てきたりもりだくさん。

謎解きそのものだけでなくストーリーや「体験」として楽しませようという工夫が感じられて楽しかったです!

最近は周遊タイプでもこうしてストーリーや体験要素を強めに出してきてるものも増えてきましたね〜照れ

 

2時間くらいで丁度いい難易度

私はヒント見たので「簡単でした!」とは言えませんが笑

程よく悩んでヒント見て「これならもう少し悩んだらいけたかも…」と思わせてくれる難易度だったと思います。

お店の中はイスがないです。が、わざわざ外に出て座って考えるほどでもない(ちょこちょこ周遊はいるし)のでずっとお店の中にいることになります。

そう思うと疲れすぎない丁度いいボリューム&難易度設定だったな…と思います。(座らないと厳しい人はしんどい謎解き環境だと思います…)

 

  まとめ

本当にその場で事件が起きてる、と思って考えないと思いつかない仕掛けもあり、流石SCRAPさん…!となりました。渋谷に来たついでに遊んでいくのもいいと思いますルンルン


個人的に前回行ったときより渋谷店が広くなっていたことに感動しました笑

とはいえ、人が増えてくるとせまく感じるので午前中とか人が少なめな時間にプレイするほうが快適だと思います!