外郎はいらっしゃりませぬかぁ~。

外郎売(ういろううり)の練習をしております。

イブニングブルー湘南DJアシスタント経験者には懐かしい物かもしれません。


この外郎売というのは歌舞伎十八番の一つで劇中に出てくる長台詞のことなんですね。

これがまた台詞が長いだけではなく早口言葉も多く含んでおりまして。。

慣れない江戸言葉を外郎売になりきって喋るというのは非常に難しいのですが

良い滑舌練習になるんです。アナウンサーとか役者さんもよく練習に使うとか。


という訳で明日は約一年ぶりに外郎を売ってきます~。買って買って~。


しかーーーーーーし!!!!!


原稿を探そうと腰を上げたのはついさっき。

結局見つからずネットからプリントアウト。

練習してるかって?まだまだだね!

おまけにコンディションは絶不調ときたもんだ!


鼻声とノドのかすれが直らないのですが無事に発表はできるのでしょうか…


とにかく「放研に入ったらこんな風に喋れるのね!ステキ!」な~んて

かわいいかわいいフェリス生たちに思ってもらえるように練習するのみです!

ステージで外郎売はかなりシュールな光景ですが…。笑