木曜イブニングのなかじーからレポートです!
…というか


今日までなかじーのレポート飛ばしちゃっててすみません!
レポートを楽しみにしていた方も多いでしょう・・・
一番謝らなければならないのはなかじー本人にで、
色々不安な思いをさせてしまったと思います。ごめんね。
そんな粗相をした私にも一生懸命レポートを書いて送ってくれました!ありがとう。


どうも、中嶋です。一人だけ取り残されたままなのかと思いきや、やっと依頼が
あったので木曜イブニングのレポートを書かせてもらいます。



早速ですが、仕事内容に入ります。


ウト君、ワシコ、キャリーの3人は「DJ」として活動していますが、
僕は「ミキサー」として活動しています。

13曲ほど選曲してcueシートを書いてくる、カルトクイズ挑戦者を三笠ビル商店街の
通行人の中から探す(通称カルトゲット)等は同じですが
DJの方々にはカルトクイズの問題を選んでそれを挑戦者の方に出題したり、
ベイスターズニュースの原稿を書いたりといった仕事があります。
これらは話を聞く限り大変なようですね。やりがいは物凄くあると思います。


一方、ミキサーにはそういった仕事はありません。
しかし、放送における(ほぼ)全ての音源を操るという大仕事があるのです。


番組の流れをさくっと説明します。


17:00に番組開始。


最初の30分は一番気を抜けません。
ニュースや地域情報の案内などのコーナーがぎっしり詰まっています。
その分BGMやジングルの数が多く、MD、DAT、CDのセッティングに追われます。
逆を言うと、ここを乗り切れば少し余裕ができます。
そこで気を抜くとミスが出てきますが・・・。


その後フリートークがあります。
和美さんから話を振られたりもするので、少しだけですが話せたりもします。
ミキサーでありながらトークに参加することもミキサーの楽しみの1つではないでしょうか。


18:00になったらカルトゲットに行きます。大体2曲分くらいの間にゲットするのが理想的。
その間は和美さんにミキサーをしてもらいます。
ちなみに今日は月に一度の中央大学放送研究会「MIX MAX Circle Radio」(我らが放研で2年生が製作しているYNUみたいなものですかね、20分番組です)の放送が18:00からあったので少し余裕がありました。
今年度はまだ誰も失敗していないということでプレッシャーもかかりますが、
なんとか今のところゲットできています。

カルトクイズが終わると、フリートークが入り、最後にニュースがあってエンディング。


19:00に番組終了。


大体こんな感じでしょうか。



イブニングにおけるありとあらゆる地雷を踏み倒した前任者のオカダ君に
しっかりとミキ研をしてもらったので、割とスムーズにミキサーの仕事に入ることができたと
自分では思っています。おかげで「3曲同時流し」、「放送1分間止め」などの秘奥義は
幸い繰り出しておりません。とは言うもののミスは結構ありますよ、僕ですし。


誰にだってミスはある、人間だもの。
そこで、ミスをしたとしても瞬時に気持ちを切り替え対処できる、
そんな「ミスに動じない放送」ができればと切実に思っています。



長々と書いてしまいましたが、以上でレポートを終わります。


今週もお疲れ様でした!ありがとう。
初のイブミキサー視点のレポートでした。ミキサーさんもラジオに少し声が乗るんですね!
初耳でした☆ミキサーさんの2時間生放送のスケジュールも面白いです。


なかじーの書いている「ミスに動じない放送」。
私は未だに出来ませんが・・・笑 
失敗をずっと引きずっていると新しいミスを誘発するものです。不思議にも。
だから切り替えが肝心なんでしょうね。喋りも引きずってると暗い放送になりがちです。
「反省はきちんとして、瞬時に切り替える!」
こうして任期の間に成長できればいいですよね。
レポートありがとうございました♪