ヒャッホウ!
久々にお仕事レポートが届きましたよー!
しかも初「とびだせ@キャンパス」記事。
2男トモキからです。新歓隊長忙しいのに書いてくれました!
それではどうぞ!
---


まず、とびキャンですが正式名称は「とびだせ@キャンパス」という名前で
NHK-横浜FM(NHKのFMは地域ごとに番組が違う)の
月曜から金曜の午後6時~7時にやっている
「よこはまポートスタジオ」という情報番組の月曜コーナーとしてやっています。


番組の内容としては、毎月神奈川県内の大学キャンパスを
1つピックアップして、そのキャンパスで活動している団体に
出演してもらう20分程度のフリートーク番組です。
ちなみに生放送です。


自分たちリサーチャーの仕事としては、
出演者の方への事前取材と本番に立会い、
放送後記の原稿作成という2つの仕事があります。


実際の流れとしてはまず、事前取材として
実際に出演してもらう団体の方に放送の前に会って、1時間ぐらいお話を伺います。
その後、それをワードで1枚程度にまとめて本番のバーソナリティーの方に送り、
それを見ながら本番1時間前に
出演者の方とパーソナリティーの方が打ち合わせを行い、本番!ということになります。
そして、その本番を見た後にブログ形式になっている
取材後記の文面を作成して提出。というようになっています。


そんなとびキャンですが、今度4月から新しい番組としてリニューアル!
番組名が変わるほか、放送が毎週火曜日に変更になります。


神奈川県内ではどこでも聞けるので、よかったらみんなも一度聞いてみてね。


---
なるほど!4月からは番組名も変わるんですね~。
リニューアルに伴い放研でもリサーチャーが増えました!
これは楽しみですね☆


とび@キャン仕事内容はなかなか聞く機会がないので
とても良い機会になりました。
人と話す機会も多く、文章作成も出来るという
なかなか為になるお仕事のようです。
きっとお仕事を始めてから
「コミュニケーション能力が高くなった」
「文章をまとめる・書くことが得意になった」なんて人もいるのでは?


>ブログ形式になっている取材後記の文面を作成
ああ、これですね!
…的なレスをつけてとび@キャンブログのアドレスを貼ろうとしたら
家のパソコンが言うことを聞かなくなりました。
あとで修正。
あ、放研ホームページのリンクから飛べますのでぜひ!


という訳でおつかれさまです!
レポありがとう♪