湯田温泉 | カナダで働くエアラインパイロットのブログ

カナダで働くエアラインパイロットのブログ

海外、カナダの某エアラインでパイロットとして働いています。

秋芳洞から




この日の宿泊地の湯田温泉へ。




久しぶりの温泉です!




泊まったのは




ザ・日本の温泉ホテルって感じの“かめ福”




部屋は和風モダン




めちゃ広かったです。




そして




このマッサージチェアが何気に良かった(笑)








夕食




これもザ・日本の温泉旅館の夕食!って感じです。







鍋とか







フグとか







食べたかった山口名物“瓦そば”




ネットでこれを食べられるレストランを探していたのですが




ここで食べられて良かった!




瓦そば(かわらそば)は、山口県 下関市 豊浦町郷土料理 。その名の通り、熱した の上に茶そば と具を乗せた料理である。川棚温泉 のホテルや旅館を中心に広まっている。山口県内では広く家庭でも食されている。最近では北九州 への普及のみならず、静岡県熱海市 のホテルで提供されている場面が東京のテレビ番組で見られた。

西南戦争 の際に熊本城 を囲む薩摩軍 の兵士たちが、野戦 の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、1961年昭和 36年)に高瀬慎一 が開発したとされる。一部の料理店では瓦ではなくステーキ用の鉄板 で供されることもある(この場合は「茶そば鉄板焼」と呼ばれることが多い)。一部の店では焼きそばと呼ぶこともあり、瓦そばの存在自体を知らない県外の人が注文して驚くこともある。







完食です



美味しかった・・・。






翌朝







どうでも良い事なんですが




このロビーにあるお土産屋さんで




AKB48の恋するフォーチュンクッキーがエンドレスで流れていて




この日はしばらくこの曲が頭の中で流れてました。笑







ホテル外観。







今回のレンタカー




安定のトヨタレンタカー、ヴィッツです




乗りやすくて良いです。




普段乗りはこういう車が良いですよね~。






夜は貸切温泉に入って




翌朝は大浴場へ




どちらも良かったですね~。




ただ周りはフツ―の街で全然温泉街って感じじゃありません




まぁ1泊だけで特に外出する予定は無かったので全然OK!




やっぱり温泉良いですよね~。