コロナ禍の副作用 | ポカリのブログ

ポカリのブログ

3人の子供と夫と住んでいるアラフォー主婦です。旅行やおいしい食べ物など日々のことを書いています。



近所のカフェで、今度はあずきときな粉とバニラアイスがのっているパッピンスを食べてきました。

カフェにあまり興味がない夫ですが、パッピンスは好きみたいです。

となりはキャロットケーキ。

このカフェ、合計4回行きました爆笑

歩いて30秒の場所にあるので自然と何度も足を運んでしまいました。

ちなみに海水浴場は歩いて10秒ですウインク

今回のチェジュ島滞在は「1日1海」で過ごしました。つまり毎日海に1回は入ったんです。

それが可能だったのも、Airbnbの立地がよかったからです。

ただ、今回のチェジュ島滞在でわかったことは、コロナ以降チェジュ島の民泊事業や飲食店が経済危機を迎えているらしいということでした。

コロナ禍で、海外旅行に行けなかった多くの韓国人がチェジュ島に行ったわけです。それで民泊事業や飲食店はどんどん値上げをして人件費もあげていったわけです。

でもコロナが落ち着いてきたら、チェジュ島はなんでも高すぎる!なのに従業員の態度は悪すぎる!という不満も相まって、チェジュ島には行かなくなり、かわりに海外旅行(特に日本)に行っているそうです。

今日本は円安ですし、日本のおもてなしサービスは世界一ですもんね。

私たちも、韓国もチェジュ島も大好きですが、来年は違う国に行きたいね、という雰囲気になっています。



とってもキレイなチェジュ島なだけに、ちょっと残念な気がします。