家族みんなで旅行に行けるのはいつまで? | ポカリのブログ

ポカリのブログ

3人の子供と夫と住んでいるアラフォー主婦です。旅行やおいしい食べ物など日々のことを書いています。

明日から韓国ですおねがい
我が家は夫婦ともに韓国出身なので、子供たちを連れて1年に一度は必ず韓国に行くことにしています。

今年はソウルとチェジュ島に行く予定です。

去年は息子は受験生だったので、一人だけ東京に残っていました。

今年は一緒に行けるので本人も嬉しいみたいです。

もう大学生になる息子ですが、家族と一緒に旅行に行くことを嬉しく思ってくれるのは、私も嬉しいです。かえって思春期のころは一緒に出かけるのを嫌がっていた時期もありました。まぁ思春期男子あるあるですもんね。

でも最近は親と出かけたがってくれます。こないだなんか、友達とハイキング行ってきた直後にショッピングモールにわざわざついてきたんです。母としては嬉しい変化です照れ

もしかしたら今回が家族全員と一緒に長期で行ける旅行は最後かもしれません。息子は大学生になるので、来年からは娘たちとは夏休みがあまり重ならなくなります。

また、来年は長女が受験生になるので、それもどう影響するかわかりません。

短期旅行は一緒に行けるかもしれませんが、長期は難しくなりそうです。

息子もいざ大学に通い始めたら、バイトやインターンシップなどいろいろ忙しくなってくると思います。また留学も行ってきたいというのでなおさらですね。

その後は長女次女と同じように忙しくなるでしょうから、やっぱり家族みんなで長期旅行に行けるのはそろそろ最後になってくるかもしれません。それを考えるとちょっとさびしいですね悲しい

アメリカに住んでいる私の叔母家族は娘が二人ですが、二人とも優秀で、名門大学を出て弁護士をやっています。長女は結婚して子供が二人います。長女も次女も叔母夫婦の家の近くに住んでいて、女三人でよく旅行に行っているそうです。この前は、叔父も長女の家族もみんな総出で韓国旅行に行ってきたそうですおねがい

うちも、子供たちが巣立って、それぞれ結婚しても、一緒に長期旅行に行けるといいなと思いました。

いずれ孫たちと旅行に行けたら楽しいでしょうね爆笑