息子、リーダーシップを学ぶ | ポカリのブログ

ポカリのブログ

3人の子供と夫と住んでいるアラフォー主婦です。旅行やおいしい食べ物など日々のことを書いています。

我々女子組がディズニーに行っている間、息子は友人数人と泊りがけの登山に行ってきました。主人は一人お留守番でした。


息子、昔からリーダーシップは皆無で、リーダーについて行くのもやっとの完全なフォロワーでした。

いや、どちらかというと、リーダーの話をよく聞いてなくて、後で聞き返したりしてる子でしたね。


でも、高校を卒業するあたりから、ちょっとこれじゃいけないなという思いが湧いてきたのでしょう。


今回の登山は、意外にも息子がいろいろ計画して決行したそうなんですびっくり

一番驚いたのは、そりゃもちろん私ですよ!


何時の電車やバスに乗ってどこで待ち合わせしてなどなど。


家族でどこか行くときは私が何でもかんでも計画していて、息子には何度もあらかじめ言っておいても時間通りに準備できてないってことがザラだったんです。


なのに、今回は前日にでっかいハイキングリュックをまとめて、忘れるからと玄関前に設置しておいて、時間通りに出かけて、時間通りに帰ってきてましたおねがい


やればできるんじゃん!


初めてリーダー役をやってみて、本人も思うところがたくさんあったようです。


今まではついていくだけだったけど、リーダーって先に考えて、自分のことができるのは当たり前で、周りの人のことも手助けしてあげる気持ちが大事なんだよね。なんてすました顔で言ってましたよ。いつも私が口酸っぱく言ってたことですがえー


やっと、本人も認識し始めたようで、なんか嬉しかったです。


息子は着実に大人の階段を上ってますね。


かわいい子には旅をさせろ、というのはもっともですね。


息子はどんどん旅をして、ちょっと失敗もして、大きく気づいて、どんどん成長成熟していってほしいです。


ちなみに一人でお留守番していた主人はちょっと寂しかったのか、翌日はみんなを連れて日帰り温泉に行ってくれましたウインク


夏は、いろんな思い出ができる時期ですね。