更年期かな① | ポカリのブログ

ポカリのブログ

3人の子供と夫と住んでいるアラフォー主婦です。旅行やおいしい食べ物など日々のことを書いています。

ここ数年、更年期なのかなぁって思う症状がいろいろ出てきてます悲しい

一番ひどいのは生理のときの月経過多でした。

10代のころから生理痛は結構あったんですが、痛み止めをギリギリ飲まなくてもなんとかなってました。

20代で2回出産して、30才で3回目の出産をして、産後は毎回一時的に生理痛が和らいだんです。

生理痛も問題でしたが、出血の量も結構問題でしたえーん

産後数年過ぎるとまた量が増えてましたね。

で、数年前は出血の量がどんどん増えていったんです。夜用ナプキンを昼間にしても、1時間もつかもたないかぐらいのキョロキョロ

ナプキンで対応しきれないので、生理カップを使ってみたんですね。そしたら、明らかに量がすごくて!
平均の人の2倍ぐらいでしたね。

そうなると健康診断で貧血がひっかかるようになってくるんです。鉄分のサプリを飲んでなんとかしのいでました。

でも最終的には、そんな生理が2週ごとにくるようになっちゃったんです。

いやぁ~こんな多量出血が月に2回もくると、もう普通の生活が送れなくなるほどしんどくなるんですえーん

それで、いろいろ調べたら、ミレーナを入れてもらったら月経過多に効果があるってことを知ったんです。

もともとミレーナは避妊器具なんですが、避妊目的でなくても私みたいな月経過多に苦しんでいる人には保険適用で入れてもらえると知って、すぐに婦人科に行きました。

約2年前にミレーナを入れてもらいました。人によっては全く出血をしなくなる人もいるそうです。私の場合は、最初の1年は不定期的に少量の出血がダラダラダラダラ続いていました。ほぼ1ヶ月ずっと続いた月もあって、そのときは正直ちょっと不安になりました。でも、全体的に出血の量はぐっと減っていたので、やっぱりミレーナを入れたことは後悔しなかったです。

1年過ぎたあたりから、ダラダラ生理も減って、今では忘れたころに生理がきたと思ったら、数日間少量の出血がチョロっとあってから終わる感じです。あまり頻繁にこないので、いまでは次回の生理がいつくるかカレンダーにも入れないです。どうせ不定期なので計算もできないしてへぺろ

それにいつきても出血量が全体的に少ないので全然不安になりません。

ミレーナは5年有効らしいので、3年後には交換して続けようと思います。そしてそのまた5年後にはもう閉経してるとおもうので、それまでの辛抱ですね。