カッパドキア周辺のアクセスをまとめたのでよかったら参考にしてください。


みなさんご存知の通り、🔵の辺りがイスタンブール、🟡の辺りがカッパドキア。

カッパドキアにアクセスする空港は2つ、ネヴシェヒル空港(NAV)とカイセリ空港(ASR)がある。

ネヴシェヒル空港の方がカッパドキアに近く、カイセリ空港は少し遠いがこちらは国際空港である。



カッパドキアの中心となる街ギョレメは、ネヴシェヒル空港(左上の青ピン)から南東約35kmの位置にある。

空港からギョレメまでシャトルバスがでており、そのシャトルバスはネヴシェヒルという街を経由してギョレメへ向かう。

シャトルバスは予約不要で、2025年6月時点では300トルコリラ(約1200円)であった。

注意点としては現金支払いのみ。

自分は現金を持っておらず、日本円で1500円を支払いました。



ギョレメのロータリー


ギョレメの中心には大きなロータリーがあり、バスとタクシーが待機しており、旅行代理店が軒を連ねる。

カッパドキア周辺の観光は、基本的に全てここにくればできる。


ウチヒサール城へは、ここからウチヒサール経由のネヴシェヒル行きバスに乗り、ウチヒサールで下車し、そこからは徒歩約10分。運賃は30トルコリラ


カイマクルの地下都市はネヴシェヒル行きのバスに乗車し、ネヴシェヒルで下車(40トルコリラ)。

その後、カイマクル行きのバスに乗車し地下都市へ。


運賃表にはウチヒサールまでも40トルコリラと記載されているが、ウチヒサールまでは30トルコリラだった。



基本的にネヴシェヒルからどこかへとバスが出ているため、バスにはネヴシェヒルと反対の終点が記載されていた。


GULSEHIR行きのバス


ORTAHISAR行きのバス


個人的にはギョレメは田舎の観光街で、野沢温泉のような感じに思った。

ネヴシェヒルはトルコの地方都市という感じであった。