こんにちは!
彩の国地方、今日は曇天時々雨
久し振りに暑さから解放された気分です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(´∀`)
夕べ
とある歌番組的なものを見ていたとき
若手のバンド紹介コメントが・・・・・
「人気上昇中のロックバンド〇〇〇、綺麗なメロディーと解りやすい歌詞がファンを増やしてるようです」
演奏が始まりました
サンスカイ心の声.....
「なっ!なんでこれがロックなんだ!?
これはなァ ポップスって言うんだ所謂歌謡曲じゃないか!」
その時、一緒に見ていた娘が
「とーさん!これロックじゃないやね!ジャニーズと変わらんね!」
よくぞ言ってくれた!娘よ!
サンスカイ実際の声........
「だよな、ポップスだなこれは!」
私の中のロックの狭義は、年齢的なものも有りますが
#フラワー #ヒッピー #サイケ #反骨 #主張 等が浮かびます
おやじだね~ェェェェ(笑)
ベトナム戦争と言う背景の反戦、学生運動の激化、社会がグワングワンとうねっていた頃に
音と言葉のくさび見たいなものがグイッと割り込んで来たのが当時の日本ロック


紫何となく過激な物を求めていたのかもしれませんね
放送禁止や発売禁止なんてしょっちゅう有りましたね

それに、若者の心の片隅に「反社会」と言うのがトレンドとして有ったような気がします
(私だけかな)
良い、悪いの意見は様々有ると思いますが
今よりもっと自由だった気がします
娘がその辺の事情を理解してロックをどのように理解しているかは
解りませんし、父親の日頃の受け売りかもしれませが
こんなのロックじゃないやね なんて言うのが嬉しくての投稿でした
何たって娘は、ジャニーズ大好きなもので(=`(∞)´=)
元気が無いなァ最近の日本(独白)
注釈)ロックの広義には、ポップス、R&B、ソウルを除いた音楽などいろいろな定義が有るようですね。オルタナティブが入るとか入らないとか・・・面倒臭いです(笑)
Android携帯からの投稿