もう、1ヶ月以上ご無沙汰してます。

 

メダカ、樹木、庭、そこに山が登場して、忙しくて、何もかも写真だとか書く事とか、まとめる時間なくて、書きかけてたのに、頓挫して、せっかく途中まで書いているのに、完成させとこって、頑張った飼い主。

 

雨もかなりでウンザリだったけど、晴れたら暑い。

 

とりあえず、サクッと、upしておきます。

 

裏口から、戻ってきたら、こっち見てくれたおっちゃん。

 

跳ぶ距離が高くなったので、お二人とも、なかなか冷蔵庫上には、行かなくなったけど、がんばった黒縞みやぽん。

 

しっぽがかわいいおっちゃん。

 

冷蔵庫の上にいる黒縞みやぽん。ちょっと呼んでみた。

 

ほ〜ら、かわいい、やってきた(笑)

 

ある日の、お外。

 

ふと気づくと、だま〜って後ろで待ってる黒縞みやぽん。

 

ソファにオシッコされまして、これは、お相手不足だな、ということで、セリアへ行った時、たまたま、見つけて。

ワイヤーの釣り道具。

なかなかの食いつき。

 

 

 

チョイチョイ乗って来て、必ずお手てで抱き込むご飯がほしいオッチャン。

庭:

鬱蒼としてまいりました。

 

紫陽花、今年は、なんだか、色味が悪い。病気っぽい、全体的に。

 

 

 

 

 

 

山:

1日5〜6時間 2日間でなんとか、終わりにしてきた。

マキノキの剪定、と蔓植物の処置、そこそこで、終わってしまった。

 

 

メダカ:

 

 

水は青かった。綺麗な水色になるんですね〜バシャバシャ泳ぎたくなる〜笑

色付きのバケツとかじゃぁ、ならないですよね?

というか、バケツとかの色で、わからないだけ?

子供の夏の庭遊びの簡易プールでもなるんですか?アタシ、したことないので、わからない。

 

 

つぶやき:1

 

姉に何かを、聞いたり、言ったりすると、メッチャ適当な解決策を提案してくれる。これは、ず〜っと昔から、そうなんだけど、昔は、それでも、なるほどな、って思ってた。けど、最近は、何でもいいから、とりあえず思いついたヤツを、何らかの答えを即答するクセというか、打開策でもない、普通に思いつくような提案を、してくれる、さも、それが最善の策のように。最近、それが鼻について仕方がない。そんな事言われんでも、わかってるわ、の回答で。こうしたらどう?の答えを要求してるワケでもないんだけどね。状況だとか、わかってもないのに、即答する。即答できる?と思うのよね、十分理解して答え出しているのなら。たぶん、聞きたくないし、自分に興味のない事は、どうでもいいんだと、思うのよね。自分の関心事以外を聞こうとするコト自体を放棄してる。と言いつつも、アタシもそうか(笑)

 

と言っても、同調されるのも、どうだか。同じなワケないし。適当に合わしている感満載で、それも、人の話しを聞いているように思えない。

 

だから、もう、人付き合い、疲れるのよ。これ、アタシの問題か(笑)

 

やっぱり、関心事が、同種、だと、まだ話しができるのかな。年を取ってくると、人の話しは聞いているけど、ほとんど聞いてないね(笑)

若い頃は、人の話しを、もう少し丁寧に聞いていた気がする。

 

 

 

つぶやき:2

 

ここずっと、樹木の判別に凝ってますけど、庭木でさえ、花が目立たない木はほとんど判別できない。まずは、身近な庭木から、と、思って、近所の庭木を見ては、「一人庭木当てごっこ」しているが、たいていはブザーが鳴っている(笑)

 

ブザー以前の問題で、答えることすら、出来ない。名前を知らない。

おんなじような木ばっかり植えられてるのに、さっぱりデス。

自分ちに植わってない庭木は、ほんとにわからない。葉っぱだけだと、こんなにもわからないんだ、スゴイな。桜だって、梅だって、葉っぱ1枚千切って持ってこられたら、わからない気がする。よほど特徴ある葉形じゃないと、は〜?となる。幹とか樹形とか、場所、総合して判断している。剪定の仕方と時期でも花が咲いてなかったり、葉っぱが鋸歯になってたり、メッチャわかりづらい。

 

なんとか、ブナ科は、頭の中でおおまかに整理できた。けど、結構難しい。あそこの公園にあるアレはアレだ、とか、で覚えてたり、花も似たり寄ったりで、公園なんかに植わっているのは、たいていコレだ、みたいな、、、結構時間費やしてます笑