カルガモ、池に行って来ました。

時間とかにもより、
カモさん親子が、いなかった日もある。

池の横の田んぼにいるかなぁと覗いたら
今回いたー!!



動画2つとも、音消してないかも、、




田んぼから池に!移動。





黒鳥さんやって来た。





親さん、ヒナッコさんから、

クロさんを遠ざけようとしてる風でした。






池からまた田んぼへ。

かわいいー!





こんな所です。


採餌風景〜陸を歩く〜入水〜連なって泳ぐ〜また採餌
とりあえず1連の行動見れてよかった〜
どこで寝るか、確認したかったですがね。

いやぁ、ほんと、四六時中、可愛かったです。

ウチの猫さん、ジャラシのヒモの部分だけ新たにつくった。



↑よー君の写真とっていて、

振り向くと、上背後からじっと見てた笑、みやぽん。

かわいっ!!



つぶやき:

iMacへ、スマホ、カメラからの写真取り込み
なんか問題ありなんだけど、
ずっと放置している。

スマホで写真をupして、文章編集はPCで、
って、メチャ面倒なことしてます。

何せ、作業がノロいもので笑


お二方に、なぁなぁ、わぁんわぁん注目の的の飼い主です。



今回はカルガモメインで。


ひなっ子達が、蓮池から出てくるのを待つ、親御さん。



出て来た!




ほんと、めちゃかわいい!!




アオサギが近づいてくる。


↑の拡大。怒って、追い払おうとしてます。

とりあえず、サギ類は、敵さんなので。






 
ちょいと、溜め込んだ写真たち。少し前の写真。

 

 紫陽花園

 

 

 

 

 

柘榴

 

 

キンシバイ
image

 

 

オカノトラノオ?

image

 

キイジョウロホトトギス(ここの、花咲いたことないですって。)

image

 

 

 

 

やっぱり、ホタルを諦めきれず、別のところに行ってきた飼い主です。
 
ところが、、、車1時間ほど走らせて、コンピニに寄って気がついた。
 
スマホ、家に置いてきた!
 
は〜?もう、俄然やる気なくなって、取りに帰ろうかな、とも思ったけど、
いやぁ、仕方ないし、諦めて、友達に委ねた(泣)
 
ぱっと見、何処がどこかわからないヨー君。
image
 
 
珍しい組み合わせ。
image
 
写真は友達のスマホから。
はっきり覚えてないけど、川の写真だけかな?自分で撮ったのは。
 

↓ホタルを見た川。

ホタルの写真は難しいので、川のみ。
ふわふわ〜っと、たくさん飛んで、綺麗だった。
 

 

マタタビ、葉っぱが白くなるらしい。

暗い中に、白い葉が浮かんで、綺麗。

なんか、さっぱりしたいい匂いがした。花の匂いなのかな?

 

 

ササユリ。

 

 

 

カジカガエルの鳴き声、次のクエストだと思ってたけど、

この川で、聞けた!実物は見ていないけど。

初めて聞く人には、鳥が鳴いているように思うそうです。

確かに、高い鳴き声で、カエルとは思えない。

 

なんか、ただのレポートでしたね笑笑

 

 

 
 
写真、まだ溜まってますの飼い主です。
しかも、猫さん達のじゃない。
 
 
肩のりみやぽん。
おばぁさんなんですけどねぇ、たま〜に自分から乗ってくる肩乗りみやポン。
 
image
 
 
 
アタシがジャラシで、よー君と遊んでいると、どうしても参加したい黒縞みやポン。
ジャラシで遊びながらも、みやぽんも気になるヨー君。
なので、ヨー君の外周を、ソロ〜り、抜き足、差し足で。
気づかれないように動いてるんでしょうけど、みんな知ってます笑
 
image
 
 

近所周り

 

カルガモつがいでしょうかね。

割と、鳥さんって、夫婦協力して子育てしますよね?

(カッコウ鳥は、よそさんの巣に卵を産んで、抱卵してもらうチャッカリさんらしいですけどね)

成長のカルガモさんはよく見かけるけど、ヒナさんと一緒のところは見たことない。

大昔、東京で、道路を横断するカルガモ一家、話題になったけど、なかなか遭遇しない。

 

 

 

ルドベキア、好きかな。

 

ジャカランダ、メッチャ大きい。

3、4軒向こう隣に、以前からあるけど、大木すぎて、花があまり見えない。

 

 

ググルカメラに尋ねたら、すもも、って。

こんなに小さい実だったっけ?すももって。

梅の花ににてるけど、何だろってずっと思ってた。

 

つぶやき:

 

カッコウ鳥で、思い出したけど。

先日、友達から、

カッコウが鳴いているの、聞こえてます〜

って、動画、送られて来た。
 
は?これ、時計で鳴く鳥やん、これだったんか?
鳩やないの?
 
鳩時計の鳴く音、調べてみたら、送ってくれた動画と、同じだった。

 

鳩のポッポー、カッコウ鳥のカッコー、アクセントが違う。

確かに、時計はカッコーのアクセントですよね。

 

閑古鳥がどうとか、日本人には良くないとかどうとか、

鳩は、平和的で親しみやすいどうとか、、、

 

ちなみに外国は、カッコウ時計らしいです。

 

 

 
台所仕事してたんですけど、
あまりにもしつこくわぁ~んわぁ〜ん鳴くので、
腰据えて、お相手した飼い主です。
 
 

image

 

 

 

みやぽんも呼んでみた。こっち、おいで〜

image

 

かわいっ!

image

 

image

 

 

来たー笑

image

 

よー君、冷蔵庫上、なんかしたがってます。

 

 
お二人揃いましたけど、そっちゃん、どこよ。
ここでした〜

image

 

 

 

コンビニ通りすがりに見て、わぁ、凄っ!

って、写真撮ろうと、戻った(笑)

 

間近で見ると、迫力すごい、それに綺麗!

 
image

 

 

フェンス際で、全長撮れなかった。

 

スゴイ綺麗でしたよー

あまり幹線道路、走らないので、トラックに遭遇しないし。

 

 

 

 

 

ホタル見れなくて、残念がっている飼い主です。
 
毎朝恒例の飛びつき兼爪研ぎ。
image
 
 
image

 

ちょっと遅くまで起きてキーボード打ってたら、こんなことなった。

誰もしてくれませんね〜この子だけ、まだ子供か!?

 

そり君が出てくると、キュンキュン言って(犬か?笑)あとつけ回すヨー君。

 

お年寄りコンビ

 

6/5にホタル、行ってみた。

チーン。

6/1終了していた。

 

シャバシャバと気持ちの良い音。

 

↓この奥、ホタルの生息地というか、飼育してるのかも。

 

 

 

歩き足りなかったので、いつもの池。

水が戻って良かった。(去年は降水量が少なくてほぼ運動場になっていた)

陽が沈んで、暗くなって、誰も歩いてはないし、

街灯が短間隔であるけど、ちょい、こわ〜

 

 

 

チビもとりあえず大人になったけど、まだまだ遊び足りないようだし、

やっぱ、アタシ出動か?

けど、なんか新しいこともしたいなぁとも思っている飼い主です。

 

椅子の背もたれに飛び乗るのが好きなヨー君。

image

 

 

なんで遊んでもでんぐる男子ヨー君。

image

そっちゃんと遊んでもすぐデングリ返ってるし、

座布団は極め付けだけど、ジャラシでも、デングリ返りばっかです。

猫さんって、そんなにデングリ返ります?

 

 

よー君の遊び

 

image

 

みやぽん、↑よー君のボンボリ遊びを背後で傍観中。

けど、ジャラシだと、遊んでやっても良いそうで、スタスタやってくる笑

 

image

 

掃除機しますよ〜で構えるヨー君。

そっちゃんもダッシュで逃げる笑

image

 

ぐにゃ男。

image

 

 

ホタルブクロ:庭に今年初めて。カシャカシャ感の花が可愛い。

image

 

つぶやき:

ここ数日何をするにも、字を書く時も、右手首が痛い。

何でだろ?剪定も草ひきもその他手首に負担がかかるようなことしていなし、

疑問抱いてた。

 

で、やっと気づいた。

 

よー君のお相手。

ジャラシでもボンボリでも、スナップ効かせて振らないと、相手にして頂けない笑

毎日ジャラシとボンボリ遊びを真摯に付き合ってると、手首にきた笑

サポーター巻いてやってます笑

 

久しぶりというか、若い頃の知人。

若い頃は左程違いを感じなかった。

(もしかしたら、アタシ、全く他人のこと気にしてなかったのかも笑)

 

何十年もそれぞれの人生生きてきたら、

その人達の為人(ひととなり)的には、違和感とかないんだけど、

長く会っていなかった間のそれぞれの経験、環境、知識などで築き上げてきた考え方が、

私とは、違うんだなぁ、って、分かってはいるけど、実感した。

 

話をどう進めたらいいか、戸惑ってしまう。

(そうなんだー、と思うだけで、話はできるし、質問、聞くに徹することが多いのかな、って程度で、戸惑うからどうだ、って、ワケでもない。)

 

 

 

 

スマホは広告が多くて、どれが内容で広告かわからなくなって、面倒だなぁと思う飼い主です。



やる気満々で、朝からナァナァ、とうとう自分から、肩になって来た黒縞みやぽん3kg。かわいい。



隅っこ定位置の黒縞みやぽんと、みやぽん狙いの白そり君。



日向ぼっこを乗っ取ったヨーダ君。

乗っ取られたみやぽん。右下。



ゴミ置き場みたいになっているオモチャ置き場のベッド、掃除したので、気持ち良さげに見える飼い主。



飼い主のジーンズ、ガシガシしてくれるヨーダ君。メチャ頻繁!


相変わらず、座布団と闘うヨーダ君。


ぐにゃ男。


 


アマリリス



くわの実


ヒメリョウブ


猫さん、虫を食するのは、知ってたし、先住さん達も一点凝視して、ヒヤっとさせられたことも、何回もある。


ヨーダ君、なんかアチコチ見回してるし、様子見てたら、ちっさい蛾が飛んでた。チョイして落として、パクっと食べた。あら〜チョイチョイして遊ぶんじゃないんだ。


先住さん達が若かりし頃、クモにはちょっかい出してたけど、飛び回るものを執拗に追いかけなかったなぁ。


よー君のおかげで、ハエトリグモ、撲滅できるかも笑



よーだ君、今度は、また別の座布団に手を出すし、対戦相手を、なんとかしてあげたいと、考えている飼い主です。


そっか〜、アタシなんかな、、


昔の座布団だから、綿ワタで重い。それを、運んでは闘う、よーだ君。闘っている、よー君、確かにかわいい。




躍起になってます笑




みやぽんの存在に気づいて、挑む〜

が、パンチ、シャーを頂く笑



ほとぼり冷めて、休憩。

戦い相手のお座布の上で?一体どう言う存在なんだ?


怒り顔で傍観するみやぽん。

いつビリビリになるかハラハラしながら傍観のアタシ。


邪魔になるので、ソファの上に置いたら、寝床になった笑




やっぱり新緑は綺麗すぎ。




柿の葉も、綺麗。




アマリリス



最近の定番サンドイッチ


卵、トマト、グリーンアスパラ、キュウリ


つぶやき:


よー君の座布団案件、どうすべか。

ここ最近の1人遊びは、この座布団。日に何回と、これと闘う。そのうち、ビリビリ裂いて、綿出てくると、困るし、座布団はそれが本体だから、別のカバーする?と、嚙み具合、戦い具合が、丁度いいアンバーじゃなくなって、そっぽ向く、猫あるあるになりそう。


アタシが、出動、遊び相手になって、座布団から目を逸らさせる、ってことか?んーんーんー、、、だな。



 

庭仕事一旦終了かと思ってたけど、色々と伸びて、ワサワサして来たので、また庭仕事。
外に出ると、気候が丁度良くて、気持ちいいなぁと思った5/5の飼い主です。
 
庭から
image
緑がかわいい。
ヒメリョウブ、マユミ、アジサイ、クリロー
 
 
ローカ奥で、騒いでいるなぁと思っていたら、こっちに座布団2枚も咥えて来ていたよーだ君。
で、↓こんなことなってます。
image

ハァ〜やめて下さらんか?笑

 
 
アタシの椅子のキルトも、そこら中、運びまわって、戦っているよーだ君。
image
これも、また、やめて下さらんか?
いやぁ、よー君、とことん戦う派だからなぁ、、、

 

↓やるっす!

 

 

ブラッシング時

 

アタシの机の上に来ると、何せ、この狭いところにはまり込む黒縞みやぽん。

 

 

 

自然観察会

image

ギンリュウソウ、何とかメコノメ、チゴユリ、ユキザサ

チゴユリ、見れて、うれし〜

 

 

綺麗