今日は雨で、外仕事もできず、この本降り雨のアマゾンの置き配にムカついた。置き配が多いなぁとは思ってたけど、設定しなかったら、勝手に玄関先置き配設定になるんだって知って、置き配は不可に設定することにした。

 

臨機応変を求めるのは、お門違いだって、今の人の考え方かもしれないけど、あの本降りの雨、玄関先でも雨がかかってるって、わかりながら、玄関先の置き配証拠写真を撮る、そんな間があるなら、すぐ側にあるチャイムでもならせよ!って、、する必要ない仕事なんだよな。どうだこうだ、言ったところで、「置き配設定になってます!」って、コトになるんでしょうに。

 

おかげで、買った本、濡れて、ビロビロしてますよ。

 

一昨日かな、竹とみかんの里とでも言えそうな、この地、ちょっと高台でみかん畑に囲まれたところで、里の眺め、ミカンの花の香りに包まれてきた飼い主。

 

最近、ここでくつろぐお二人さん。

 

別の日↓

 

いろいろと些細なことで、忙しくて、猫さんのお相手できてません。

 

恒例のバラチラシ寿司

 

 

メダカ:

卵、お尻につけて泳いでいるけど、赤玉を入れているし、落ちた卵を拾えないし、と言うワケで産卵床を買った。

 

わかりにくいけど、お尻に卵つけて、口で卵の房をくわえている欲張りさん(笑)

 

↓産卵床

 

 

昨日、お昼頃、チェックしてみたら、緑と白の産卵床に2、3個ずつ。(ピンクとブルーは確認してない)

 

 

みかんと竹の里とも言える風景、どこにでもある、ごく普通のなんてことない風景ですがね。

 

手前のほうは、ミカン畑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん話しは違いますけど、

あのイケメン集団の東京リベンジャーズって、タイムスリップしてやり直す話しなんですね。

ブラッシュアップライフとか、内容は全然違うけど、本筋の「も一回やり直す」って、今のツボなんですかね。

 

 

 

つぶやき:こんな風に思ってたんだなって自分の覚書。

 

藤の花が咲き始めてからず〜〜と、外仕事やら、自分の仕事やら、お天気もいいので家のモロモロやら、痩せたので動きやすくなって、細々いろいろと、動き続けて、忙しかった。なんの後ろめたさもなく、今日は雨で、ぼんやりして過ごした。

 

猫のブラッシング、メダカ餌と様子伺い、藤の蔓が駐車場屋根の金具に巻きつかないように、いつもは剪定するんですけど、今年は切らないで屋上に向けて誘導しようと、、やってたんですけど、、仕事以外は、何かのお世話の人生だな、と思った。人っていうのは、人間を含めて何かのお世話をして生きていくのが人生なのかな、、とか、思い始めた。けど、「誰でも人生は世話」って言うのは、違うな、誰にでも当てはまることじゃないな、と、思った飼い主。

 

何事も、合理性重視って、言う人もいる。ワタシも合理的にすべきだと思うことのほうが多いけど、何もかも、合理性を重視する考えには、ついていけん。は〜?って言いたくなる時がある。ま、その人には、それがいいんでしょうけど、それが正論だと主張しないでほしいよね〜

 

時短すべきことと、時短したくないこと、人によって様々だろうけど、時短がすべて!の考えは、はっきり言って、キライだわ。余計に時間かかる事、手間な事してやるぞ!って、天邪鬼(笑)ひねくれてます〜(笑)

 

あ、マメ、で思い出した。合理性重視の人やマメでない人に、あなたマメよね、って言われると、そんなことまでする必要あるの?って言われてる気になる。ほっといて、って感じ。やっぱり、どう考えても、マメやなぁ、って、自分ならしないけど、そこまでするか!?だよね。

 

歳を重ねると価値観が極度に確立していく事と、柔軟性に富んでくる事が、人によって、まったく変わってきて、なんか相通ずるところが、いろんな場面でなくなってくる。相通ずるコトがいいとか、悪いとか、共感する事がいいとか、悪いとか、そういう話しでもないけど、人と関わり合いたくなくなる。面倒になる。

 

色んな事において、自分の中で、折り合いつかない時は、「自分のことも、他人のことも、好きでやってんだ〜」と、思うと、一番しっくりくる。人それぞれの理由があって、自分にとっては筋の通らないことが理由であったり、正しい理由なんかない、だから、好きでやる、が、一番納得できる。好きでやってんだから、仕方ない。正すこともできないし、正す必要もない。

 

価値観ってスゴイなぁ。

 

投げやり的かもしれないけど、考えるのがイヤだから、ストレスになるのはイヤだから、もう、世間のこと、ほぼ投げてます(笑)