白くん、ほとんど誘いにこないし、2匹は多頭でもさなげですが、これは多頭飼いなん?と思う飼い主。

 

 

白君、ただの通りすがりですのに、どうしてもパンチくらわしたい黒縞みやぽん。

 

 

かわいい黒縞みやぽん。

 

玄関先で日向ぼっこの黒縞みやぽん。

 

マンガの猫さんみたいに、毛が立つ黒縞みやぽん。

って、反対か、毛が立つから、マンガにされる(笑)

 

あまりに、ワーワーうるさいので、肩に乗ってもらった。

 

なんと!ご無沙汰のチュールを召し上がる白そり君。

ほ〜こんな美味しいものあったのか〜ですよね(笑)

↑所在なさげにウロウロ、退屈そうにチョロチョロ動き回るから、あげてみた飼い主。

 

これを、あげると、茶色カン君を思い出すから、あまり気乗りしない飼い主。

 

まだ、ほしいそうで、じっと待ってます白そり君。

また、こんど〜だよ。

 

 

 

それでは、おやすみなさいませ

 

 

 

 

 

おまけ:

 

キジバト、その後

 

じっとしていて、ほとんど動いてなかったのに、

一昨日、なんかゴソゴソしてるし、見てみた。

 

にらみ合いになりましたが、カメラ近づけると、飛んでった。

 

 

そしたら、いましたよ〜ヒナさん

 

 

ヒナさん動画:

 

 



 

 

 

 

食べ物いろいろ:

 

甘いものが食べたくて。

イチゴ

ホイップして、チルド冷凍したモノ

あんこ

サツマイモの牛乳で煮たモノ(サツマイモのタルト餡な感じ)

自分で作ったモノはお砂糖少なめだし、結局、缶詰アンコが、一番甘かった。

 

また、買った。

結構、このメチャ甘いピーナツバターチョコ、好き。

 

 

 

塩分控えめ食事:

 

血圧、高めで、高血圧予備軍、

大抵は、低80~85、高130~135の感じ

いわゆる高血圧の数値(85以上/135以上)はなんとか免れてるけど、80以下、130以下でないとね〜アタシ、認めない笑

 

塩分控えめ生活をもう2ヶ月くらい

出汁味のみ、で食べれるもの

 

1、玉ねぎ、人参、キャベツなど野菜のみのポトフ

(コンソメは規定の半分の量とローリエ多め、塩胡椒ゼロ)

(ハッキリ言って、美味しくない、体の為と思って、食べるけど、人気なし(1人ですけどね、笑)

 

2、鳥モモとムネ肉を混ぜて、鳥つくね鍋。

昆布出汁のみ。

つくね:すり生姜たっぷり、ごま油、卵、レンコンのすりおろし、おネギ、(塩、お醤油は、ほんのほんのちょっと )

大さじ1杯くらいのポンズ(塩分1.3gと表示されてる)で食べる。

だんだん、ポンズなしでも、食べれるようになってきた。

週1回は、作る。

つみれは、ショウガとゴマ油の味で食べれる。焼いて、つみれハンバーグにもする。

(ポトフまがいよりは、かなり食べ物らしい笑)

 

3、大根の煮物。(お相手は、厚揚げが多い)

これも、顆粒だし、いわしの粉末だし、お醤油(いつもの半分くらいの感じ)

(ま、普通)

 

4、納豆、素で食べる。(慣れた)

5、お豆腐、鰹節のみ振りかける。(これで十分)

食べてダマになるカツオブシ(花かつお?)は嫌いなので、鰹節の味もするし、サクっとしてて、今までも、ずっとこの商品。名前はいろいろ変わったけど。

↓これ、

6、塩胡椒かなり少なめ、ナツメグたっぷりのハンバーグとか、とにかく香辛料で、誤魔化す。

 

7、ヨーグルト+フルーツ(最近はフルーツパラダイスとまでは、ならないので、キウイバナナ冷凍イチジク冷凍ブルーベリー、干しプルーンなど)

 

8、あ、最近忘れがちだけど、缶バンホーテンココアを少量の牛乳、チョコペーストで食べる)

 

 

塩分1日5~6gを目標に計算

インスタントなラーメンとか、ソーセージ系とか、外せば、そこそこ塩分控えめ出来ないこともない。

ソース、ドレッシング系もほぼスッパリやめたし、

食べ物買う時、必ず、塩分見るようになった。

意外に、お寿司(ニギリは買わないけど、巻きとか押し寿司とか、、結構、塩分高い)

 

けど、ときどき、普通のものも食べてます。

その時は休塩日(笑)。塩を休むんだから、普通は塩なし日、となるけど、意味は反対で塩有り日。

↑だんだん増えてきた、甘いですな。

 

カレーなしでは、生きていけないですよね(笑)

 

 

おかげさまで、2キロくらい、体重減った。

 

いやぁ、ちょっと、食事きびしくしてきて、徐々に戻りつつあり〜ので、そのうちプツンと切れそう。

やっぱり、歩くのが、一番効果的かなぁ、

 

 

また、長々でしたが、ありがとうございました。

 

 

つぶやき:

 

ミステリと言う勿れ、配信マンガ、無料だったので、読んでみた。ネタバレまで読んでしまった(笑)

 

既に頭の中では、登場人物は俳優さん前提なので、そう思って読んでしまいますね。

それにしても、俳優女優さんって、ちゃんと役割果たしてるなぁと、感心した次第。

というか、マンガより、人物像、俳優さんなりに作り上げられてるっていうか、出来上がっている気がした。

久能整、犬堂我路はドラマのほうが濃い、と言ったほうがいいのか、、あれ?全員か、、、

 

マンガなり小説が、映像化されて、読んだのが先か、見たのが先か、ってヤツですかね、たぶん。

 

 

↓こっちだった