今日は、

黒縞みやぽん、朝からず〜と

私になんぞ要請してます。

(途中で茶色かん君も加わりました)

 

今日は、縫い物できません。

というのは、

ミシンが、、壊れた、

 

放置組、昨日で完了すると思ってたのに〜

残念

 

 

昨日の参加猫さん。

 

 

作業していて、

↓パッと見ると、こんなんです。

そばで、こうしてくれてると、

ホッコリします

 

 

 

 

 

↓次にパッと見ると

 

パッと見る、カワイイ、写真撮る、作業する、

これを延々と繰り返しすワケですわ。

 

 

↓これがよくわからん。

敷物がある、ちょっと何かの陰っぽい、

がツボなんですかね。

これ、部屋のど真ん中なんですがね〜

 

 

 

白そり君、

全然姿表さないし、

どうしたんだろって

時折、思ってたんですけどね、

 

夜9時頃ですかね、

玄関の靴箱の上にいるやないですか。

 

あたし、閉めこんでたんですか。

ごめんね。

 

あ、そうだ、

猫さんも、ほんと大人になって、

私がゴチャゴチャしていても

ほとんど、チョイチョイしにこず、

ありがたい。

 

多分編み物はダメだろうね、

羊毛フェルトも怪しいなぁ、

刺繍は、糸を散らかさないで、

チクチクするだけなら、OKかも、

 

基本は、いろいろな道具、小物、材料を

散らかしたまま、作業しない、

って、ことなのかな。

(それって、結構、面倒(笑)

 

 

それでは、ゴキゲンヨロシウニ。

 

 

 

おまけ:

ワタシ、マスク大好き人間です。

ま、考え方いろいろあるでしょうけど、

 

とにかく、いろんな面で楽チン。

 

 

この日よけ帽子とマスク

あたしには、使い勝手がメッチャいいです。

もう、ボロボロですが

2011年だから、

8年間使用

そんなに経つんですわね〜

ウチの庭は狭くて、木や枝、葉が密集してるので、

移動すると、どうしても、当たる、

当たると、虫が体に飛んできそうだし、

とにかく、体と服の隙間をなくしたい。

 

 

1、耳まで覆うマスクだし、首元からも

顔の横からも、虫が入ってこない。

急に虫が顔面にぶつかっても、素肌には触れないし

隙間から、入ってくることは、ない。

ちょっとでも肌が出てると蚊に刺されやすいタチなんで

 

 

2、汗が垂れても染み込んでくれる。

 

3、メガネが曇らない。

 

4、帽子のフチ(つば、バイザー)があまり広くないので、

狭いところでも、縁が木に当たったりしないし

フチが何かに当たっても、コツン感がない。

 

5、顔に巻いてる感は多少あるけど、

微妙に一体感

軽いし、柔らかい。

 

6、普通に洗濯できる。

(タオルといった感じですかね)

 

7、水やりする10分の為に、

脱着が簡単。

サッと被れて便利。

 

日よけというより、上記がいい。

 

左:新しい方 右:使ってる方

L、Mサイズ違い、な感じですな。

大きくなると、フィット感がなくなるというか、

邪魔になる気がする。

どこかに引っ掛けたり、

(ウチの庭、枝がいっぱいあるし、狭いところを

動くので、どうしても引っかかる。)

クリーム色は、左サイズで裁断してあるので、

少し、小さくする。

つばが大きいなぁ、、、

 

つらつら書きましたけど、

私の状況に合わせた、スグレものですわよ。

 

 

 

明るい色、頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

↓バイアス裁断済みだったけど、

サイズ違い18ミリ

バイアスメーカー購入

楽チン

手でやるより、断然速い

前になんで買わんかったんやろ。

 

↓フチの接着芯付けと

ステッチ掛け

(これは、楽しい作業だ)

 

 

で、ムッチャ重宝なマスク

これの最中に、ミシンが爆発(笑)

違う、壊れただけ。

無理して、分厚いのを塗ってしまった。

あ〜あ

 

と、昨日はここまで。