こんなのは、心得でもなんでもございませんが、、


猫って、なんでもゴソゴソと食べるイメージがあったのだけど、、とにかく、あたしの食べ物に触らない、というか、お気に召さないようだ。

興味はあるようで、匂いは嗅ぎたいみたいだ。で、嗅いでもらわない事には、いつまでもしつこいので、まず、匂いをかがせる。そうすると、目を細めて「あんたこんなものよく食べるわね」の顔をする。また、その顔が、いやに可愛い。

全部の食べ物をそれぞれ匂ってもらうんだけど、いままでどれもお気に召されたモノはない、、そして、「なんか、臭っ!」と言いながら(あはは、そうは言ってない)、去っていって、自分の食べ物を少し食べる。

結局、いやしいのだよ。ちょっとは食べたいのでござるね。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ 
うわ、、いやだ、、いやだ、、、上の3、4倍くらいの量の文章書いたのに、、、書いている途中で、、、やられた。消えちゃったよ。やだ、、ついつい書くのに夢中になって、、途中で保存するの忘れてたよ~最悪!

気を取り直して、、、って、、、今、ダメージ大きすぎ、、むり。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

上のダメージから約1日経過。
なんとか、次書く気になった。

_ _ _ _ _ _ _ _ _

で、何を書いていたか、忘れている。
んー、猫なんだけど、、、

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 


そっか、みやさんの心得か、、

自分の好きなものでないと、手出しはしない。とりあえず、何でも、(でもないか、、存在すら意識してなさそうなモノもあるし、、)匂いを嗅いでみて、好きか、嫌いか判断してっぽい、そんでもって、好きではないなら、触ったりしない、、とにかく、いろんなことに関心はありそうだけど、結局、好きなモノ、コトでないと反応しない。

カシャカシャするモノ、跳ぶコト、動くモノ、上るコト、流れているお水、、など、、そんなコト。

あたしが行くとこ行くとこに付いて回る、、来てほしくない時はドアを閉めて付いてこれないようにする。これがメンドくさい、、けど、、お互いそれにも慣れて、お嬢は、ドアのところで、ひたすら、お待ちでござる。(たまに、ドアよじ上ったりする時もある)

台所で、料理(まともな料理してない、、あはは)、、困る、困る。
調理台とか、レンジとか、とにかく上に乗りたがるし、蛇口から出るお水は、永遠の恋人らしいし、、けど、この猫の習性からして、とにかく、イッチョかませて、おもしろくない、って、わかれば、何もしない、、ってことが判明した。とにかく、ダメダメ拒否しないで、見てもらうことにした。慎重派の小心モノは余計な事しない、でござる。

調理台の上で、びっくりさせると、あらぬ方向に逃げたり、飛び上がったり、危ない、だから、とにかく、びっくりさせない。びっくりさせない、と一言でいっても、わかりづらいが、猫としてびっくりすることを想像しなきゃならないので、人間にはわかりきったコトでも、、とりあえず、これするよ~、音でるよ~とか、お知らせしてあげる。そして、永遠の恋人(蛇口から水を出す)で、注意を釘付け。

とにかく、何でもやらせることにした、そしたら、お嬢のやりたいことがわかって、そこだけ注意すれば良いってことで、猫対策ストレスもかなり減少でごさる。


猫さん、って、自分ありきではあるが、待つ事もできる、、そして、臆病。

_ _ _ _ _ _ _ _

ねこをかぶる:
聞いたことがあったような、なかったような、猫とねこざ(むしろ)両方の意味があるらしい。どう考えても、猫かぶれないでござるよね。

_ _ _ _ _ _ _ _ _


これを転がり回して、隅っこや、あらゆる所に追いつめてお遊びになる。これは大抵一人(匹)で遊んでくれるので、あたしは大変ありがたい。

で、冷蔵庫の下とか、なんかの間、埃がいっぱい溜まってそうなところに、入って、もう、どんだけも行方不明でござる。

夜中、懐中電灯をもって(物の下の隙間とか、見えない)、捜索隊に出るのだが、テレビ台の下とか、懐中電灯で照らして覗き込んでいると(体勢がかなり疲れるのに)、覗き込んでいるあたしの顔の前にくる、、、いや~、見えませんって、、、あはは。

で、量産することにした。




鯛の煮付け(といっても、あたしは味が薄い)、味がついてなさそうなところを試しにやってみた。(味付きだから、ダメだろうとは思ってたし、猫さん用には作ってないし、)

ん、いつもよりは、何回も嗅いで、口を開けて食べそうにはなってたけど、入れそうになって食べるのをやめた。


何回も、ほれ、これ、って、顔の前に持っていったら、その時は嗅ぐのだが、、立ち去ろうとする。

で、とうとう、向こうへいっちまった。



が、しかし、諦めず、また、呼びつけるのだが、匂いをかぐと、手が出るのだ、、、こりゃ、お魚でござるぞ。



あたし、、どうも、B型と猫の習性を同一化もしくは共通点を探そうとしている節がある、、、ダメだ、、もう、猫の行動の受け取り方が、、、だんだん思い込みの域に入って来てるようだ、、、、ま、いいけど、、