ま、これを一息と呼べるかどうかは不確かではございますが。
ここずーと、チマチマと草引きをしている。
人に言わせると、なんだ?誰かが言った、、、やだ、、忘れた。
草引きっていうと、庭仕事みたいに聞こえるけど、実際は、時間が押していない時にするこのチマチマ草引きは、わたしにとって、庭の中で座ってのんびりコーヒーでも飲みながら、考え事をする、、って行為と同じなんだな、、と、最近気がついた。

もちろん、ここに椅子は置けないし、この中に座り込んで、チマチマと草引きする。この空間、明るいし、昼からは日陰になるけど、東南向きで、葉っぱの向きがね、全部こっち向いていてくれるから、奇麗だし、それぞれの植物とわたしのコラボにホレボレするのだ、、、あはは。(玄関先からこっちを見ても、玄関への通りから見ても、明らかに、裏、って感じがする、コッチ側に家があればいいのにねぇ)。
座るところがないから、ちょっと座り込む。そしたら、草が目に止まって引いてしまう、抜き始めると、つい、やり続けたくなってくる。なんだか、それの繰り返しのような気がしてきた。玄関先だって、そうだ。座り込む、眺める、すると、すぐ手の届く所に、ちっさい草が生えている、じゃ、抜こうかって。
だから、あたしの遊び場は、玄関先とここになるんだな、、、って今頃気づくって、、、どうよ。
実際、必要にかられて草引きする、ということも、あるけど、そう言う時とは、ちょっと、時間の流れ方がちがうのだよ。
なぜ、草を引く、そこに、草があるからだ、、みたいな、、ヤツでござるか?ちょっとちがう気がする、、、あはは。
おまけ:
今年はちょっと寒いので、なかなか、藤の花カスと未成熟な種が落ちない。こやって、まだまだたくさん枝にくっついている。もー、早く、いっぺんに落ちてほしいんでござるよ。(ゆーこさんが言ったように、このまま、枝にくっついたまま、汚く茶色になりそうな気がしてきたよ)
こやって、連休も終わっていくのでござるねぇ。
もいっこ、おまけ:
外来種(うちの庭基準)の雑草、うちの庭に初めてお目見えした。けど、いったいどこから、やって来たのかな。なんていうヤツだろ。

