すずらん。
こんなに花の軸、伸びるのが普通なのかな。よくわからない。
写真の左上の角に2本白い穂みたいなのが付いたのが、二人静の花です。
ヒメウツギとすみれ。

ヒメウツギ
ジャーマンアイリス。先日のは白でした。
その向こうに出てるのはきっと2色であたしがイマヒトツ好きでないヤツだと思う。
申し訳ないけど、抜きます。
右に写っている木はカシワ、その手前の緑の葉っぱが柿。
左の鉢植えは、変わった色のクローバーだったけど、どうなんだろ、葉っぱあるけど。。。白いスミレがこの鉢に飛んできて咲いてますね。
その後ろはミニ水仙の葉っぱ。
ここもですけど、すごく混雑してます。
ヒヤシンスの種?
花が終ると、必ず花カスというか軸は切っていたので、こんなに種が出来るまで、放置していたことはなかった。今年、出遅れたら、種みたいなのができていたので、とりあえず、一番充実している子だけ残した。こんな不気味なモノができるんだ、と思った次第。

左から、花の咲かない水仙、ピンクの桔梗、わすれな草。
ブルーベリー、今年、いつもより、たわわに咲いている。

花の入り口、可愛いですね♪
気がついたんだけど、こんな穴、数カ所開いている。フジもこんな穴があって、大丈夫だろうかと思ってたけど、ここにも来た。何虫だろか。大丈夫かなぁ。せっかく長生きしているのに。。

で、こんな人工的っぽいキズもあるのだ。これも虫かなぁ。なんか対策必要か。。
今はこんな感じ
とにかく、玄関を出たら、香りがして、ほんと、良い季節だなぁ。。。これを楽しみに1年待っている感じです。寒い冬でもなく、暑い夏でもなく、湿気もない良い気候にこの香りはたまりません。








