姫リンゴ、とうとう咲いた。木の半分が枯れているので、今年、要注意。

ちっちゃい筍みたいだった芽、伸びて来た。キボシの1種だった。
やっぱり、この葉っぱも、縦筋で、良い。
またもや、モッコウバラ。
左は去年保護したすみれ。別の鉢植えで、また、紫のすみれ(右)を見つけた。この小さい紫のすみれは、うちの庭では、絶滅危惧種なので、保護した。植え替えた当初はしなっとしていたけど、ほれ、元気になった。めでたし。
二人静、とうとう葉っぱが出て来た。けど、今年どれもこれも、みんないじけて(奇形なかんじ)で出て来た。2本の花があるんだけど、それが一本だったり、4つもあったり、それに背が高い。どうしてかなぁ、と、思っている次第。

屋上から見た庭(道路に近いところ)。さて、この写真で何種確認できるでしょうか。
紫だった芽のキキョウ、葉っぱが出て来た。なんか、色がいいよね。
ヤエヤマブキと親のフジ、フジが咲いて来た頃、ヤマブキは終りそうなんだけど、その時は、色がほんとに奇麗。
他の2本のフジとは少しちがって、房丈もみじかく、かおりも濃いし、紫色も濃い。蕾のうちからでも違いがわかる。








