先日、渋柿を頂いて、ちょっとあわてた。
どうしたらいいか、わからないから、尋ねた。
出始めの渋柿は干しても、寒くないので、カビてくるらしい。で、中が茶色になっていたら、生で食べられるとのことだった。 (一生に一回くらい干してもいいんだけどな、残念)
で、切ってみたら、種が、柿の種、なのだ。
普通の柿の種はもっと丸いし、柿の種(あられ)は、これから来てるのかって、思った。
↓こんな種。
渋柿を生で食べるの生まれて初めて(ていうか、覚えてないのかも、柿だと思って食べてた可能性が濃い、濃いって言うのか?)。結構美味しい。
普通の柿だと思ってたけど、酢の物に入れるのこっちなのか??
wikipediaによると、楕円の金型を踏んでしまって、そのまま使った。で、お客さんが、柿の種に似ていると、言った、ことから、商品名が柿の種になったらしい。
けど、渋柿だとは特定していない。。。ま、いいか。
実をいうと、ほんとは、何年も前に、食べた干し柿、あんまり可愛かったので、ヘタと種をとっておいてあった。その時には、まったく、気がつかなかった。
それがこれ↓
子供の頃はよく、干し柿を食べていたし、それには種もあったんだと思うけど、ぜんぜん覚えてなかった。人間ぼーっと生きてたら、こんなもんです(^^;)


