【役立ちメモ】iPhoneで「充電はできません」と表示されました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

iPhoneで充電しようとLightningケーブルに接続したら、以下のメッセージが表示されました。



充電はできませんLightningコネクタで液体が検出されました。

…この日は早朝に肉のハナマサに買い出しに行ったんですが、大雨の中を傘を刺さずに行ったんですよ。
絶対にコネクタ部分が濡れていないとは言い切れないので、おとなしく乾かすことにしました。

…iPhoneの電源を切って3時間ぐらい放置してみたんですが、一向に変わらず。

他社ケーブルで試していたので、Apple純正Lightningケーブルで何度か試したところ、【緊急時につき無視】と出たんですよ。

この文言は非常に不安ですが、充電が残り少なかったので【緊急時につき無視】を押したところ、普通に充電が始まりました。

満タンまで充電してそのまま数時間経過して再度Lightningケーブルに繋いだところ、【充電はできません】のメッセージは出なくなりました。

本当にコネクタが濡れていたのかもしれませんね。

コネクタの問題で充電できないのは死活問題のため、ワイヤレス充電器も用意することにしました。


ワイヤレス充電器を使ってみた感想なども書こうと思います。

今現在はそのiPhoneで問題なくこの記事を書けています。
今のiPhone12で不満はないので長く使いたいところですね。

今回はこんなところです。