【緊急事態】サブPCがほぼ動かなくなりました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

サブPCがほぼ動かなくなって2日ほど経過しました…。



いつもどおり起動したら、「問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません」と表示されるようになり、パスワードでログオンしたらデスクトップ画面でほぼ動かなくなりました。


タスクマネージャーから何が重いのかを調べたら、wsappxとのこと。


何か怪しいアプリなのかと調べたらMicrosoft Store関連のサービスのようですね。


サブPCはメインPCにリモートデスクトップで繋ぐ用途のみで使用しているので、Microsoft Store関連のサービス切ってるのになぜ?という状況です。


この症状が起きてからネットにも繋がらなくなりました。

本当に何もできないのでサブPCの初期化を行いましたが、初期化の途中でエラーが頻発しています。

元々何も入ってないので初期化するのは構わないんですが、初期化すらできないので詰んでます。


夜な夜な症状について調べて、できそうなことをひたすら試してます。

メインPCでブータブルUSBを使って、そっちから起動できるか試してみようと思います。


つくづく困りました…。


関連記事


2020年10月の記事です。