ジャンクのテレビを観るためにB-CASカードの再発行しました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

先日ワットマン川崎梶ヶ谷店にて、ジャンクのテレビを購入した話を書きましたが、家にあるB-CASカードだけではテレビ番組が観られなかったんですよ。

 

B-CASカードというと赤いやつというイメージだったんですが、青いカードもあるんですね。

地上デジタル専用B-CASカード
地上デジタル専用B-CASカード
 
全く知りませんでした。
 
テレビを買ってきて、前のテレビで使っていたB-CASカードを刺そうと思ったところ、テレビ側にカードの差し口が2個あるんですよ。
 
とりあえず赤いカードだけを刺して、電源を付けましたが「カードが刺さっていない」のメッセージが出るばかり。
幸いにもジャンクのテレビがマニュアル完備だったので、読み込んだところどうやら2枚とも必要なことが分かりました。
 

今回TOSHIBA REGZA 42ZS1を買ったんですが、この件についてネットで調べると、各種質問ページのベストアンサーが「B-CASカードは1枚で良い」という回答なんですよ。

 

ただベストアンサーの人も該当のテレビを使ったことがない人なので、なかなか正しい情報が出てきませんでしたね。

 

ということで、B-CASカード(青)の再発行手続きを行い郵送で受け取りました。

 

 
上記ページより2160円(税込)で対応可能です。
早速届いたカードをテレビに差したところ、無事テレビ番組を視聴できました。
10数年前のテレビを買うと、ネットでは正しい情報がなかなか見つからないなーとつくづく痛感しました。
 
今回はこんなところです。
 
関連記事