【資格試験】情報セキュリティマネジメントに合格しました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

2022年の年末に受験した、情報セキュリティマネジメントに合格したので記録がてら書いておきます。

 

情報セキュリティマネジメント 合格証書

 

合格証書が手元に来ると合格したという気がしてきますね。

CBT受験なので、受験直後に点数が出るので安心ではあったんですけどね。

 

情報セキュリティマネジメント試験について

 

IPAのページから引用します。

 

情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

 

情報セキュリティについてはあまり得意ではない気がするので、本を1冊しっかり読みました。

 

ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント2022年度

ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント2022年度

 

 

 

本は何冊か物色したうえで選びました。

ネットで探すとたくさん候補が出てきますが、読みやすい本じゃないと挫折するので読みやすさ重視です。

 

試験について思うこと

 

2022年度までは午前試験と午後試験を別日に受験可能だったので、午前と午後で1週間空けて受験しました。

2023年度からはそのやり方ができなくなるようですね。

ただ通年で受験できるようになるとのことで、チャレンジしやすくなる感はあります。

 

情報セキュリティマネジメントに合格したので、次に何を受けるかから検討しようと思います。

今回はこんなところです。