【iPhoneネタ】iPhone内の曲の重複が解消されました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

iPhoneでミュージックから適当にアルバムを開いた場合に、すべて2曲ずつ存在している症状があったんですが、無事解決したので記録がてら書くことにします。

 

iPhone側で曲自体を削除しても、再度PCのiTunesと同期すると2曲ずつに戻ってしまうため困っていたんですよ。

この症状の困るところは単純計算でも楽曲数が2倍なので、常にストレージが不足してしまうことですね。

 

対応前はミュージックが50GB近くありました。

iPhoneの曲が重複する

 

行った手順

 

対処法としては、iPhone側の設定>一般>iPhoneストレージ>ミュージックにて、iPhone側のすべての曲を削除して改めてiTunesから同期しなおす必要がありました。

iTunesで楽曲の同期をすべて外して再同期では改善しないのがポイントですね。

 

 

  • iPhone側の曲削除方法は以下。

 

設定>一般>iPhoneストレージ>ミュージックですべての曲右上の編集を押下。

iPhoneの曲が重複する2

 

 

すべての曲の左側に赤いマイナスが出るのでこちらを押下。

iPhoneの曲が重複する3
 
 
右側に削除が出るのでこちらを押下。
押すのは怖いですがPC側に曲データがあるので実行しました。
iPhoneの曲が重複する4

 

 

iPhoneストレージにミュージックがなくなりました。

iPhoneの曲が重複する5

 

 

再度iTunesから同期することで曲の重複がなくなりました。

以前からPC側では容量に余裕があるはずなのに同期を行おうとすると容量不足エラーが出てましたが全く出なくなりました。

 

考えられる原因

 

iPhoneの移行でミュージックが二重になる

 

上記記事を参考にしました。

新しいiPhoneに機種変更時、iPhoneを2台並べてデータ移行の方法を取っているため、上記と同じ症状のようです。

 

iPhoneの機種変更時はバックアップからの復元しかなかったものが、iPhone単体でデータ移行できるようになったことでPCとの同期で問題が発生したと考えられます。

 

iPhoneでのデータ移行とiTunesとの同期の両方を使っている人が少ないためにあまり話題にならないのかもしれませんね。

なんにせよiPhoneの容量が急に空いたので楽曲を追加しまくろうと思います。

 

今回はこんなところです。