【今日はなんの日?】今日は鏡開きの日、おもちの好きな食べ方は? | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

今日は鏡開きの日、とのことですね。

 

おもちの好きな食べ方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
うちは正月三が日でお餅を5キロ以上消費しましたが、大半は海苔餅として消費しました。

 

作り方は以下です。

  • ホットプレートで一気に大量に焼く
  • 醤油をつけて海苔を巻く
  • さっと焼く
お正月の駅伝を観ながら延々とお餅を焼くのが定番になっている気がします。
お子様たちが無限に食べるので、お父さんは無心で餅を焼き続けるのです。
 
僕は宮城県出身なので、磯辺焼きという言葉を知りませんでした。
いつも『のるもづ』と呼んでましたね。
 
宮城ではずんだ餅が一般的ですが、宮城県以外ではほぼ見かけないことがカルチャーショックでしたねぇ。
僕は1年中お餅を食べたい人なんですが、食べ続けて無限に太ってしまうのでお正月の楽しみにする方が平和です。
 
ということでまた来年を待とうと思います。
今回はこんなところです。