【DTMネタ】リモートデスクトップでCubaseを起動してみました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

お子様を見ながらの生活なので自室のPCでCubaseを起動する暇がなく、しばらく放置していたんですよ。

 

最近サブPCからリモートデスクトップでメインPCを操作することが増えてきたので、Cubaseも使えるのかなと試してみました。

 

サブPCから開いた図。


メインPCとディスプレイサイズが違うのであちこち調整が必要ですが、とりあえず開くことは確認しました。

 

問題はリモートデスクトップだとオーディオインターフェースが動かないため、Cubaseの音が出ないこと。

 

とりあえずASIO DirectX Full Duplex Driverに切り替えたら音が出たため、そのまま使ってます。

 

 

今回サブPCで行いたいことは、息子のヤマハの課題曲の編集と耳コピしたギターをMIDIで打ち込んでおく、なのでレイテンシーは気にしないので。

 

現状のままではリモートデスクトップでレコーディングはできなさそうですが、ちょこちょこMIDIの打ち込みを進めることにします。

 


ギターの音を確認のために手元に持ってきたグレコのフライングVの図です。