【DTMネタ】Addictive Drums 2 が起動できなくなった件 | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

Cubase 10 を起動したところ、Addictive Drums 2 で下記のエラーメッセージが出て起動できませんでした。

 
Addictive Drums 2のエラーメッセージ
 
エラーメッセージ
------------------------------------------------------------
Wrong computer id

Possible problem with authorization.
Please make sure that your host is not run in compability mode.
If this is not the case run the XLN Online Installer to authorize and likewise
check that it is not run in compability mode.
------------------------------------------------------------
 
エラーが出たらひとまずエラーメッセージでググりますよね。
 
調べたところXLN Online Installerを起動している対応が多いので、XLN Online Installerを開いてみることにしました。
 
ところでXLN Online Installerってどこから開くんだっけ?」となりましたが
パソコンの虫メガネマークにXLN Online Installerと入れたら 検索結果に出てきました。
インストールしたことも忘れてました…。
 
XLN Online Installer の図
XLN Online Installerを開いたところ、XLN Online Installer自体のアップデートを求められたのでアップデート開始。
 
XLN Online Installerの図2
アップデート終了の図。
 
 
XLN Online Installerの図3
Addictive Drums 2のアップデートも必要とのこと。
 
XLN Online Installerのアップデート中
アップデート中。
 
無事にAddictive Drums 2のアップデートも終わったので、
Cubaseを開き直してみたら問題なく起動しました。
 
Wrong computer id〜のメッセージから
 
  • XLN Online Installerのアップデート
  • Addictive Drums 2のアップデート
 
で解決するとは思いもしませんでした。
何か困りごとがあったら定石通り ソフトウェアのアップデート をすることにしようと思います
 
今回はこんなところで。