009 唐突なギター紹介 Fender Mustang けいおん 中野梓モデルのムスタング | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、愛と勇気とフライングVのせっきーです。

 

またまたやってきました。

せっきーのギター紹介コーナー。

 

世間がアニサマの放課後ティータイムのネタで盛り上がっているところなので、あえてけいおんに触れていこうと思います。

 

 

Fender Japan MG69/MH OCR むったん

 

Fender Japan MG69/MH OCR むったん

 

 

ギターの詳細

 

正式名称 : Fender Japan MG69/MH OCR

通称 : むったん

 

けいおん放送後に石橋楽器が出したあずにゃん風のムスタングです。

当時の定価は92000円ほど。

新品で7万ぐらいだったかと。

 

けいおn OP 中野梓

けいおんのアニメのOPより。

 

ムスタングの使い道

 

ムスタングの音は、チープな音だとか特徴的な音がすると言われてますね。

 

家にフライングVが溢れているような俺がムスタングを使いこなせるわけもなく、けいおんのセッションにさわちゃんVむったんを持って出動するぐらいですね。

 

セッションではギー太が圧倒的多数で、むったんで被ったことは無いなぁ。

むったんでぴゅあぴゅあはーとの16分のカッティングを頑張るのが好きです。

 

あずにゃんのムスタングの考察

 

記事タイトルで中野梓風のムスタングと書いたけど、あずにゃんが使ってるムスタングのモデルについては相当議論されてて、色がCARなのかOCRなのかも曖昧に感じるというね。

 

竹達彩奈さんのTwitterより

 

竹達彩奈さんのTwitter より引用。

最新の画像で見ると、ムスタングのペグが白いのよね。

 

色が暗い感じなのでOCRだと思うけど、

ペグが白いのは現行のモデルとしてなさそう。

Fender Japan MG69/MH OCRのペグを白のものに交換したのでは無いか?と推察します。

 

俺のムスタングのペグも白に変更してドンズバのモデルを作るかな。

 

以上、むったんの紹介でした。

 

追記
 
フェンダーからあずにゃんのムスタングっぽいギターが発売されてますね。
 
 
石橋楽器から出てたモデルは一時期中古に溢れてましたが、また見かけなくなった気がしますね。