【Windows】右Shiftキーを8秒押し続けて操作不能になった話 | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

Windowsパソコンで作業してたときに、なぜか右のShiftキーを押しながらボーッとしてて、急に画面が変わったので慌てて消したらキーボードが反応しなくなって唖然としてました。
 
キーボードが使えないから検索で調べることも出来ず、10分ほどは格闘してましたね。
 
確か「右のShiftキー」を長押ししてたはずだからと再度右Shiftキーを押しても反応せず。
 
PCの再起動でもするかと思ってたときに、画面下部の通知領域に見慣れない目覚まし時計のマークを見つけて、フィルターキー機能というものを知りました。
 
説明を引用すると
>速いキー入力または繰り返し入力されたキー入力は無視または減速して、
>キーボードのリピート感覚を調整します。
 

フィルターキー機能をオンにするためのショートカットキーが右Shiftキー8秒押し

よくわからない画面が出たからと慌てて消したのがフィルターキーがオンになったよという通知画面だった模様。

 

確認のために改めて右Shiftキーを8秒押したら出た画面↓

 

フィルターキー機能の画面
最初に画面が出たときによく読まずにEnterを押していたので、オンになってしまったみたいです。
 
フィルターキーをオフにする画面
 
キーボードショートカットの「右シフトキーが8秒間押されたときにフィルターキーを有効にします」をオフにして、今後はこの症状は起きないとのことで一安心。
 
Windowsにはまだまだ知らない機能やら、ショートカットがあるので、ハマった場合にはまた紹介します。