FTX34

FTX34

ブログの説明を入力します。

年に数回レベルの極悪な鼻炎症状に見舞われてからの本日、ふて寝にでも徹してやろうかといった惨憺たる精神状況の中、またもや悪い虫が騒ぎ出す!

それは......、長年使用しているオーディオ(大層なモノではない)へのテコ入れを実行に移すということ。
大した必要性も無いし、結果として音が良くなるといったことでもないでしょう (´ε`;) 。
ですが、やらずにはいられないという、言うならば魔物のようなものなのです(本当に?)。

思い立つも既に8年が経過(!)、今何故このタイミングで?といった事は置いておくとして、抗えない何かに突き動かされているのだけは間違いない。

常々、線材の酸化(あくまで見た目)や端子の緩みが気になっていたものの、”煩雑に触るでもなし、音への影響も感じない”といった調子で実用上の不具合は皆無でした。



でも、まぁ気になっていたわけだし...... (*´ω`*)


取り出したるこの箱の中身は!


バナナプラグでござい!


私程度のレベルでは大した知識(も熱意)もございません。
Amazonなどでソルダーレスタイプの金属ボディ(見た目重視っぽい※偏見)のモノ(安いヤツ)を物色していた過去、しかし、共感を覚えるとあるYouTubeチャンネルでこちらのプラグを知り、適正価格であろう販売元を探しに探し、事前に注文してあったというわけです(販路の都合か至る所で比較的高めでした)。
但し、前述の通り体調の不具合などもあって、どのタイミングで取り掛かったものかと手を拱いていました。
当然、私のことですから他にも似たような換装、製作作業が積まれております(苦笑)。

それにしても、現物を目にすると我が老眼の恨めしいことと言ったらもう...... (´・ω・`) 。
先日のヘッドセットで懲りていないのか???

結局、思っていた以上に大変な作業となりました。
デスク上の作業環境が劣悪であったり、自身のスキルがまるで足りていなかったり...... (ヽ´ω`) 。

結果、凡ミスや投げやりな作業も相まって無駄に時間を食ったのですが、途中から慣れてきたのか多少はスムーズに事が運び(個人の感想ですw)、辛うじて形にすることが叶いました。



ハンダ付けの出来は不細工そのもの!
ですが、使用する上では差し支えなし!!
え?状況は何も変わっていないような?!(^_^;)

そんなこんなで指先ジンジン、再びでございます。

さて、話題は変わりますが、ハマりにハマった『テラリア』、願い叶ってテラプリズマを入手、その後エキスパートモードに突入しプレイを続けるも、満足したのか飽きたのか?ひとまずの終了を迎えました。
現時点では配信(兎田ぺこら)を追って、『天穂のサクナヒメ』
に移行しております(笑)。
こちらも購入から3年が経過し、やっとこさでパッケージを開封したばかりです。



それにしても、ここ最近の天候の推移は一体?



芽も出ていないと思っていた桜があっという間に咲き乱れ、散ってしまった感の強い今年の春。
何か色々と考えさせられる今日この頃であります。

DIYといった作業から遠ざかっている今日この頃、久し振りに腕を振るう(?)場面の到来です。

以前、職場のメンツと『Dead by Daylight』(PS版)をプレイするために購入したCorsairのヘッドセットHS70。
気がつくと手持ちの他のヘッドフォン同様、ヘッドバンド、イヤーパッドの加水分解で酷い状態となっていました。
使用状況や自身の感覚からすると「え!?もうこんな状態に?」といったところですが、確認してみると既に購入から5年が経過しており劣化が進むのも仕方のない話。

過去、AKGのK550Mkll他もイヤーパッド、ヘッドパッドの交換を行っており作業自体は想像のつく範囲ものでした。
割と簡単そうなパーツ交換作業なのに何故DIYと呼ぶのでしょうか?
それはヘッドバンドの構造上、ある程度バラした上、数か所のハンダ付け作業を行う必要があるためでした。
面倒で細かい作業ですが、まぁ大丈夫!多少の下調べにより大凡の手順は確認してあります。

何より、御覧ください!下記の画像は交換作業終了後の生まれ変わった姿なのですから。
(∩´∀`)∩ワーイ



さて、これらの様子を簡単にお見せしましょう。


作業前のヘッドセットの状態は実に酷いものでした。
無線タイプですし、バッテリーの事などもありますので寿命と割り切っても良かったのですが、

”ふふん (´ε` ) ♪ ワイに任せなさい!” ← ノリノリ!



あらかじめAliExpressで注文してあった交換用パーツ、本来は来月後半到着予定だったものが突如の本日到着!!
もうやるしかありませんでした(笑)。

久々のDIY作業に胸踊らせ、いそいそと準備を進めます。
道具を用意しヘッドセットの分解に取り掛かりました。



うわっ!! (゜o゜;



”確か動画ではコレを...... ( ・ั﹏・ั)こーして、あーして...... 。



シリアルNoシールを引き剥がし隠しネジを取り払い(動画とは無縁の自己判断)イヤーカップをパカっと開きます。

”あれ?バッテリーが...... 、くそぅ、左右を間違ったか”

面倒くさいと思いつつも気を取り直して、作業再開。


※これらの画像は配線箇所のメモとして撮影したものです。

困ったことに実に細かい!
しかもこの配線の色の見分けがつき辛い事と言ったら(老眼乙)。


※撮影画像で確認すると微妙な違いが分かりました。上が緑で下が青ですね。

これら画像を駆使した甲斐もあって、半田付け自体は思ったより順調にこなせました。
しかし、画像に残していないジョイントパーツの向きなどを取り違えまくり(ヽ´ω`) 、結果ハンダ付け作業を2度もやり直す羽目になろうとは...... 。

都度、動作確認を挟みつつの進行ではあったのですが、これは酷いと言わざるを得ない体たらく。
そして、とどめを刺したのは取り寄せたイヤーパッドのベース形状が合わない(固定用の爪を入れ込むための段差が無い)という事実、どう足掻いても取り付けが出来ませんでした。
それでも30分以上は、あの手この手で四苦八苦 → :-O 指痛い → ヤケクソになって破壊覚悟でイヤーパッドを引き剥がし、元のパーツに無理矢理、両面テープで貼り付けるという暴挙に!!

そりゃあもう不細工極まりない酷い仕上がりです。
まさに絶望しかありませんでした (´・ω・`) 。



ひ、酷すぎる...... (´;ω;`)ブワッ 
こんなに苦労したのに完璧にはハマらず隙間が空く始末。
正直、この瞬間に思いましたとも、

”いつから自分が器用だと思い込んでいたのだろう?”

図々しいにも程があります。
その素晴らしい仕上がりは50cm以上は離れないと涙と後悔なしには見られない程ではありませんか。
劣化した合皮や接着剤の類、ラバーコート部には経時劣化が見られ、アレコレやっているうちに黒ずんで汚れていきます。
パーツクリーナーなどを用いて少しでもキレイにしようと試みるも、たいした効果もなく、結局、別の意味でみすぼらしいヘッドセットへと生まれ変わったのでした。

こんな未来は想像していません!
恐ろしいまでに遥か上を行かれた結果ですね。



悲しいかな、愚か者は身の程を嫌というほど思い知ったのでした。
ま、頭に乗っけたら見えやしませんがね...... (*´Д`) 。

画像ではいくらかマシに見えなくもなく、上記の通り使用中はたいした問題もございません。
最終的な動作確認を行ったところ、触りすぎると音が聞こえなくなる接触不良が新たに仕様に加わっておりました(苦笑)。

当事者の正直な感想としましては、

”あれだけ弄くり回されて音が出るだけでも奇跡としか”

指はジンジンと痛むし(それだけ組み立てに難儀した。高めの気温も相まって汗までかいたほど)、結果は散々だしで色々と反省する良い機会となりました。

そう言っておく他ないでしょ、ホント。
ネタにはなったので良しとします、ハイ。



昨夜、一応のゴールとしていた『ZENITH』を完成し、ちょっとばかり手持ち無沙汰だったことも手伝って後日に回せなかったのも敗因でしょうか?
やはり下準備は大事です。

とりあえず『テラリア』は発狂モードの女王を倒してひとまずの終了をと考え中。


実際、仕事も忙しいというのに、良うやるわ(笑)。

10年近くの時を経てハマりにハマった『Teraria』の世界。

”まさかこれ程までに”といった感覚と”分かっていたから......”という気持ちが渾然一体とった日々でありました。
過去に夢中になっていたという事実こそあれ、躓き気味で投げ出したであろうことも、また事実。
今更ながら、ここまでハマってしまうとは思いもしませんでしたし、夢中になるであろう事を感じ取っているばかりに、ある種の恐れにも似た感情を抱いていたのです。
途中、手詰まり感を感じた場面もありましたし、”何をここまで必死になっているんだか (ヽ´ω`) ”と幾度となく我に返ったのも本当の話(苦笑)。
爺さんに近いオッサンですからねぇ(笑)。

つい2日前までは、避け難いモチベーション低下により一日のプレイ時間が30分程度まで落ち込んでおり、”投げ出すのは悔しいがモチベーションが保てん”と思い嘆いていた程です。

しかし、昨日何かが弾け!
本日、ひとまずはラスボス撃破からのエンディングへ!



気がつけばトータル300時間(再開後、約180時間強)が経過しプライベートな時間を溶かしました (*´ω`*) 。
良い悪いは置いておくとして、50代後半でも夢中で遊べるんだと改めて感じ入る次第です。
まぁ、ゲームが下で楽器やったり釣りしたりが上って訳でもありません。
いい歳しすぎた(!)大人がこれで良いのか?と思わんでもないのですが、良しとするしか他に手立てもない無い訳で。

まだまだ遊べる要素は沢山残っており、骨の髄までしゃぶり続ける気概で挑めます。
上記エンディング後もピラーからムーン・ロード撃破までを2周回こなし(アイテム収集のため)、エンプレス・オブ・ライトも撃破、その勢いは衰えることを知らず、のめり込む一方。

......と思うも、流石に疲れは隠せず(よる年波には)一息も二息も付いているのでした。
このまま続けられなくなったとしても、一応エンディングは拝んだし、積みゲーの山は3桁に届くレベルでそそり立っております故、許すことも当然の選択と言えるのではないかと(苦笑)。

当然、やらねばならぬ事(仕事以外のプライベート事項)は沢山ありますし、こうしている間にも残り時間は確実に短くなっていくという現実。

前回の記事から今回までの間にも、鳥山明さん、TARAKOさん等が亡くなりました(御冥福をお祈りします)。
私よりは若干年上ですが、世代的には大差もなく他人事ではなく、こうした方々の様に後世に何かを残すことは出来ないにせよ、悔いは残り過ぎないようにしたいと思うのです。

内容が内容なので真面目に考えているのかどうか若干怪しくもございますが、遊びも含めて取り組まねばなりませんね。


 

ゲームや映画のように大団円を迎えるのは厳しいでしょうが、前向きに生きたいものです。

難しいけれどね (*´ω`*) 。

食べたことはありません (´ε`;)ウーン…が、一部界隈で揶揄される『チー牛』としての才能には事欠かない私です。
はい、もう50代も後半に差し掛...... というのに 。

18で上京(気の所為か近年あまり耳にしない?)して初めて牛丼というものを食し、以来食べに食べまくり(苦笑)その丼を積み上げたなら一体どの様な光景を目の当たりに出来たであろうか?

牛丼大好きな私ではあるも、某チェーン店でのブラックな労働環境が世間で騒がれだした頃から足が遠のいてしまいました。
たまには食べたいのですが、年々ありとあらゆる事が面倒に感じられ立ち寄ることすら難しいという (ヽ´ω`) 。
ま、そのうち。

さて、仕事も忙しく、血迷って(え?!)ギターの練習に精を出していたこと、YouTube垂れ流し生活から抜け出せないこともあり、他の関心事に目が向かなかったここ2ヶ月。
演奏はある程度形になってきたし(まだまだ先は長いけれど)、没頭のしすぎ(笑)で少し飽きてしまった今日この頃、とあるVTuberを引き金にゲームプレイに没頭しています。
 

そのゲームは『テラリア』!



おおよそ10年前にハマりにハマってプレイしていた彼の有名なタイトルです。
100時間以上はプレイするも、やや詰まり気味となったことも手伝ってフェードアウト、その後は『マインクラフト』に精を出すことに。
Steamでの履歴を確認すると5年程前に起動した形跡はあるも、遊んだ訳でもなく、且つ何の目的であったかも憶えておらず、長い眠りから覚めた今、当時の熱量とは比較にならない程の勢いを持ってプレイしています(ちょっと恥ずかしいレベル)。
実際、プレイ時間は再開後200時間に迫ろうかという(笑)。
まぁ再開とは言っても1から新たに始めましたし、度重なるアップデートにより内容も充実している今作、当時の感覚(うろ覚え)はあまり役にも立ちませんでしたが (*´ω`*) 。

このようにハマってしまうと、いい歳して徹底的にハマってしまう性分です。
家庭をもっていないことが助けになるとは、まさに皮肉 すぎる現実 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

気持ちとしては8時間眠りたい私ですが、このゲームのお陰で5~7時間弱の日々を過ごしております。

ギリギリでセーフ!...... ですよね?



YouTube垂れ流しでプレイ中!
器用になったもんだと我ながら感心しきり。

思いの外、長生きしそうです (*´ω`*) 。

2024年、年明けから早いもので20日近くが経過してしまいました。
震災、飛行機事故という痛ましい出来事から始まってしまったという事実に対し、どういったリアクションをとったものかという毎日だった気がします。
加えて、私等世代が良く見知った著名人の訃報が続くという。
いくら心を痛めようが、当事者ではない私には対岸の火事ではないか?お気楽な毎日を送っていないか?といった思いが日々何度となく頭を巡るのです。
いい年して明確な答えも導き出せずにいる自身に嫌悪感を覚えたり......ですが、見方を変えれば普段気にかけないような物事、事柄、身の振り方などを意識する機会を得たとも言えましょう。
本来はそういった負の要素、出来事が無くとも、たまにでも良いから足を止めて考えられる自分であるべきだとは思います。

この場については、ひとまず日常の感覚で書き留めていきましょう。
今年は何かが変わるのか否か?
良い方向を向くのか?更に落ち込むのか?
はてさて。

仕事はずっと忙しく、1日をなんとか乗り切っては胸を撫で下ろしの繰り返しです。
そんな折ではあるも、寧ろそんな状況だからでしょうか?昨年の末から真面目(?)に取り組んでいることがあります。

ギターです。

いや?!ギターなんて年中触って遊んでいるやないかい!!
強烈な突っ込みを食らいそうですがw、なんと言いますか数十年振り位で『練習』しているのだから驚きです。
真面目に何々といった堅実な行為を大の苦手としている”ろくでなし”ですからねぇ (´・ω・`) 。
内容につきましては恥ずかしいので伏せておくとして、当然のように今も続けています。



先日、その練習に使っているギターの弦交換を実施。
粘って長いこと張りっ放しで使い倒す(物は言いようw)自分としては割と早めの決断でした。
そうは言っても11ヶ月程経過しているようですが(苦笑)。



よく見てみると特定の位置での弦の痛みは激しいし、購入時点ではサラっとしたサテン系の手触りだったネック裏は、今やツヤツヤツルツルのアイスバーン状態!
14フレット辺りまでは(ほぼ)均等に良く弾き込んでいますから。
まぁ、それで腕前が上がったりギターの鳴りが良くなったという訳ではないと思いますが (*´ω`*) 。
ボディ底部も椅子の肘掛けに当てまくるせいで、なかなかのキズ物へと成長中。
傷やら何やらは、使っている以上は仕方ありませんしね、もう諦めていますとも。
代わりに、こういった弦交換時などに多少のメンテを施すようにしているのでした。
唯一気になる点は、このギターもジワジワと弦高が高くなってきました(現時点で6弦12Fで3.6mmくらいありそうです)。
色々と試してみましたが芳しくありません。
どうしてもとなったら潔くリペアに出すつもりでいます(いやいや、はよ出せ!)

これからの練習でも宜しくお願いします。

そして、私の日常といえばPC関係は切り離せません!
早速ですが、普段使用しているPC周辺機器にテコ入れ。
昨年、腱鞘炎の痛みが酷かったことと、スーパーウルトラワイドモニターを導入したことで一気に狭くなった日常使用のデスク。

随分前から使用していたエルゴトロン MX、”許容荷重13kg強なら行けるだろう”と高を括るも、モニターの重さに抗うことすら出来ず使い物になりませんでした (ノД`) 。
やむなく純正スタンドで使用してきたのですが、ベース部が余りに大きく(そりゃあ仕方ありません)キーボードが手前に来すぎて使いづらい(肘も乗らない)は、マウスもスペース、使い勝手ともに辛い状態でした。
そこで5年前に購入するも余り活用してきたとは言えなかったExpertMouse(トラックボール)を引っ張り出して活用。
ここまでは特に問題無かったのだけれど、ここに来てスクロールリングが故障してしまうという憂き目に合うという...... 。



といった事情によりトラックボールも新調!
当然の如く、Amazonのセールで値引きされるまで粘って買いました (*´Д`) 。
モニターアームも観念してエルゴトロン HXを導入!
価格が足かせとなって購入を躊躇っておりましたが、正直買って良かった!!あのデカくて重たいスーパーウルトラワイドモニター(49インチ)が当たり前のように宙に浮いているのですから。
デスクを広いものにという考えもあったけれど、残念ながら狙っていたデスクはディスコンになってしまいました。
結局、決断出来なかった自分が悪かったのですから仕方ありません。

そして、日常における今回の行事は、メインPC BBO 2号機の電源交換です。
組んでから早8年、ここに至るまでにマザーボード、CPU、クーラー、GPU交換、ストレージの増設といった数々の開腹手術(!)を施され、今となっては側とファン位しか当時の状態を保っておりません。
これこそ、自組みPC(やはり自作とは言い難し)の醍醐味です。



元々はCorsairのCX600を積んでおりました。
何故ここにきて600 → 850Wと容量をアップしたのか?

此奴のせいです (*´Д`) 。
何を血迷ったか(やることが無くなるのが辛い?)型遅れとなったRadeonを電撃購入!
600Wでも足りるであろうと思ってはいるも、万が一給電不足で落ちても腹立たしいし、8年間ほぼ毎日使ってきている電源ですので安心を担保するためにもと決心した次第。

面倒臭がりのため、”まぁ入るやろ(寸法)” ”まぁ足りるやろ(電源容量)”という体たらくを発揮しつつ、ろくな下調べもなく小型冷蔵庫ことAir 240に積むべくの導入劇。
正直、同ケースに関しては、空冷CPUクーラーの導入において寸法で失敗しておりますが(苦笑)。



一体どのような結末が待ち受けるのか?

先日モニターアームを取り替えた際にも全く映像が映らなくなり原因特定からGPU差し替え他の大騒ぎに発展、散らかった部屋の片付けを終えるまで5時間近くも地獄を見たばかり (´・ω・`) 。
最終的には何も壊してはいなかったけれど、原因は分からん!!という、ここまで5台のPCを組み、2回の組み換えを乗り越えてきた中堅(自称)のPCオジサンは駄目オヤジという事を激しく露呈。
お陰様で何度も開けては組みを繰り返しておりますので、そこそこ把握はしているというwww 。

しかもね、16GBで運用していたRAMも昨年後半には32GBへ、しれっと増設していたりします(訃報の連続にネタとしての機会を逃していた為)。
簡易水冷に戻したかったのですが、パーツが見つからないので現状維持、まぁ困ってはいません。
TUF GAMINGとプリントされたママン、そこそこのGPU(今となっては)で組んでいる割にはゲームには使用しておりませんから。
但し、今後の事は今後次第。



まずは電源。
いやぁ、慣れたもんですとも (●´ω`●) 。
しかし、それにしたって...... グシャグシャですなぁ。


優雅に泳ぐ白鳥も、その水面下では必死に足を...... 。
ま、そういう事です。
見えへん見えへん!

使わずにおこうかと思っていた電源スリーブも引っ張り出して繋ぎました(GPUへの給電で6Pが1本増えるため)。
お陰でこのザマであります。

肝心のGPU、思った通りだ!!
ちゃんと入りましたーーーっ!!!



実際は吐きそうなほどの苦労を要した末、奇跡的に入ったと言うべきなのでしょう。
もう二度とやりたくないわ、ホント。

そんなこんなでEVGA GTX1080 FEはひとまずお役御免。
i7 6700Kと共に積んだ元々のPC、BBO 3号機も部屋で眠りについており(何気に天板が物置状態)、そちらに戻すか売却してしまうかという感じ。
”NVIDIAはEVGA”と心に決め4号機にもEVGAのRTX3090Ti(残念ながら3000シリーズを最後にGPU事業から撤退)を積んでいる私です、この1080にも思い入れ、思い出がございます。
高額な商品にも関わらず、無謀にもAmazon.comより取り寄せた思い出の品。
保証があってもリスキーな商品ですが、当時の熱量は凄いものでしたから当然のように海外通販を利用したということです。



配線ミスは無いという自信はありました。
とりあえず作業で散らかった部屋を片付け、落ち着いた心持ちでPCを起動。

...... やはり映らん ...... (ヽ´ω`) 

まぁ想定内ではあります(苦笑←ヤケクソ)。
ケーブルを変えたりポートを変えたり、はたまたモニターを変えたりとテキパキパキと作業をこなすオッサンです。

若干の時間は要しましたが、何も壊していませんでした!流石です!!(´;ω;`)ブワッ
検証の結果、今回も分かったのは上記だけなのは内緒。



随分と派手なライティングへと変貌してしまいましたね。
どうせ目に入らない位置に置いてあることだし良しとしましょう。

昨年末のF-512破損の一件から何かが吹っ切れてしまったようで、それが良いのか悪いのか?
多忙な日々も相まって2024年がどう推移していくのやら。

何と言いましょうか、ひとまずは心配し過ぎも程々で。