猫の粗相 | ゆめのつづき

ゆめのつづき

乳飲み子の保護活動を始めました。
里親様募集や、近状報告をしていきたいと思います。ら

粗相する猫ってそんなにいないと思っていたんですけどね、結構いるんですね~。

うちの場合、
げんき◯
{013F069C-9701-49D5-8269-91584E24714F:01}

ユメ✖️
{085C764B-A884-4E17-ABA8-7D6B8BB317A5:01}

オレオ✖️
{C4FFFEBB-E440-4C69-8499-BA90ABADE72B:01}

なのです。
もうね、大変ですよ!
好きそうなところに犬シーツ敷いて、ウロウロクンクンし始めたらそっと追いかけてお尻を下ろしたらトイレに連れて行く!毎日が追いかけっこ!笑

ユメの時は女の子だったし、少し怖がりな性格だったので気を使いました。
粗相しても怒らず、トイレで出来たらおやつをあげる。ユメ頑張れ頑張れって毎日応援してました。
ユメの場合、野良の時期があったので、まだうちを我が家だと思ってくれてなくて、安心できる場所!ここがユメの居場所なんだって思うようになってくれたら、きっと粗相はしなくなると信じて可愛がって育てました。
最終的に強行突破に出て、粗相をする場所にまたたびスプレーをしたり、そこでご飯をあげるようにしたりしましたが、
結局覚えてくれず。
いや、不思議なことにユメもオレオもウンチはトイレで出来るんですよ。だからトイレを覚えてないわけじゃないわけだ。

オレオは何と今はトイレで出来ます!
トイレでチーしたらおやつをあげるようにしたらまんまと引っかかりました!
ここ最近は粗相をする姿も見ないです。

でもまだまだげんき♂のおっぱいを吸う甘えんぼちゃん。

今日はこんな写メ撮れました。
ユメと一緒でオレオもげんきの真似っこ。
げんきはいいお兄ちゃん。
{25525AB5-3A80-4719-911A-17338BBDA889:01}