今年もまたまた中国へ | フライングソーサーブログ

今年もまたまた中国へ

昨年に引き続き、今年も中国へ行ってきました。

約一年ぶりとなります。

ここ5,6年は年に1,2回は必ず訪れる陶器工場(とにかく上海から遠い)なのですが、担当の方がマイカー通勤になったり景気が悪いと言いながらも、地方も経済発展しているのかな?と思いました。

さて予定の仕事も終わり、親睦を兼ねて上記の担当さんと上司にあたる女史に昼食のお誘いを受けました。その女史、次週からイタリア出張に行くからか?それとも工場のオーナーがイタリア料理店らしきを経営しているからなのか?とにかくそのイタリア料理店にいくことになったのです。写真がなくて残念ですが、店構えはイタリアらしく装飾・フレスコ画のようなものがあり、ワイン棚にもトスカーナの銘醸ワインが置いてあり、期待できる雰囲気です。肉料理がお勧めらしいので、とりあえず決定、その他もオーダーしてくれました。

 

やっぱり中国でした。。。。。

 

初っ端からお勧め肉料理(ステーキです。)が登場。

その後はお粥・オリーブ入り。

そして炒飯 ・オリーブ入り。

そして餡かけしょうゆ味スパゲティ・オリーブ入り。

最後はなんの捻りもない空芯菜?の炒め物。ここで我に返って写真を1・2枚。

ああ~失礼、スイカジュースも忘れてました。

 

 

かの地ではオリーブが入っていれば、イタリアンな訳ですか?

お店の名誉の為に、中華としてはおいしかったです。ワインはイタリアンでした。かなり良かったです。炒飯にオリーブ・悪くない。。。

 

今でこそだけど、昔の日本もそんなんだったんだろうなと、思いを馳せるひと時、ごちそう様でした。

 

明太子スパゲティが食べたくなりました~。

 

橋本とかいてチャオポンと読む、でした。