暑いですね。

普段は飲まないOS-1を買いました。

ゲリラ雷雨、熱波、地球は悲鳴をあげてます。


新型コロナウイルスで思うように外出も外食もできなくなり、1年半ですかね。長いですね。

ユニバーサルスタジオの予約も

オフィシャルホテルも全てキャンセルして1年。

今の楽しみといえば寝る前のアニメ。

そして、ビールではなく

これを飲んで、血圧が下がりますようにとお祈りをする。

つまみは南部せんべい。

妹は大腸憩室で調子悪いと言いながらチョコレートと甘いコーヒーでパワーアップ。


母上は2回入院しましたが、無事生還。

少しは弱るかと思いましたがこちらも前よりパワーアップ。

受診に行くと、体を斜めにして食事も少ししか食べられないと言うのですが

医師に呼ばれて話を聞くと

食事をしない割には、検査の値が上等とか。

そりゃあ、私が仕事に行っている間

パン、バナナ、柿の種、かりんとう、コーヒー等

食べて飲んで寝ているので、やっぱり芝居が上手だなと思います。

長生きするでしょう。


カンボジアのお友達もみんな元気。

でも心配もあります。

ある日、カンボジアからLINEが来ました。

父親がCOVID-19に感染して自分は勤務先から自宅に帰る事ができないと。

2週間、職場にいなければなりません。

よく働く、家族思いの人ですが、少し前にも住んでいる地域が封鎖され帰宅出来ない事がありました。

カンボジアは日本より厳しいですね。ガーン

違反したら罰金だし。
それに医療体制がいまひとつ。
この危機を乗り越えてほしいと思います。

帰れない時などはLINEで世間話をしたりします。

「今カンボジアは雨です。日本は?」

「日本は晴れて暑いです」

「今日動物の赤ちゃんがやってきました」

「あら、また密輸?」

「そうです。いつも傷つくのは赤ちゃんです。

母親がいない、かわいそうだ」

「頑張って世話をしてあげて。そして野生に帰れるように」

などという簡単なものですけど。

あら、やだなんかロマンチックじゃない?!

やだ、ホワホワしちゃう!

というか、心配しろよ、自分。

あちこちロックダウンしたら色々困るだろうと

スタッフの方々に寄付をさせていただきました。お米、水、ラーメンなどは地産地消?

現地で購入してもらいました。

経済をまわせ、いやこのくらいじゃ回らないかあせる

それと同時に日本製のマスクを送りました。

これだけの物が買えました。うわーすごい!

スタッフに配ってくれました。

その時の写真をありがとう。ドキドキ




無事に荷物がついて良かったと安心したのも束の間、今日本からカンボジアへのEMSがコロナの影響を受けて停止中なんです。

再開されたら妹から預かっている物も送りたいと思います。

日本でもフードバンクや地域で食品など集めて大学生などに配っている所、こども食堂などがあります。

今回、生理用品や食品をおすそ分けさせていただきました。

友達らと愛をこめて。


箱にも愛を込めてw.鬼滅の刃。

という感じで、マイペースに過ごしています。

疲れた時はひと休み。

明日もあるから。