新しくカメラを買って なんか気に入らないと嘆いていたら
それは 近視、乱視、老眼のせいだとバカにされました。
でも やっぱり気に入らないので
買い直すことに決めました。
こちらにするか
それともこちらにするか。

悩んでいます。頭使っています。久々に。

前回 カンボジアのWLA(wildlife alliance)と そのスタッフのYouTubeについて アップしました。

彼らの YouTubeには全く問題はありません。
健全な 動画です。
親子猿の生活や 象や蛇やクマにカワウソちゃん。

どこかの猿チューブみたいに 死んだ猿を 延々とアップしたりしませんから。

そりゃあね、生き物だから怪我もするし亡くなる事もある。
でも 亡くなった映像を あらゆる角度で 時間いっぱい流して ついでにカメラマンの笑い声つきなんて ありえないですよ。
それ、みせる必要ある?と思います。
もし子供が見たら、動物園で思い出して泣いちゃいますよ!
まあ、私も見ちゃったけど。

で、そんな平和な方の 動画を見ていたら
そう…まるで 私と妹を見ているような。
つい 昔の父がいた頃の家族を思い出します。
だいたい、父は 私達の喧嘩を遠くから眺めて知らん顔していて
どうにもならなくなった時に 
あ〜めんどくさい。みたいな感じで止めに入るというような感じでした。

母は ちょっと癇癪持ちで 今もそれは変わりません。
毎日、いろんなことで 私をイラッとさせてくれます。
そのイラッとする一言が言えるということは元気な証拠。
はいはい、そうね、あーそうそう。と、表では言い 
心の中では ムロツヨシみたいに
カッとなってつい!みたいに私は荒れる時が多いですけどね。
さて、変わりない日々の暮らしの中で
最近 写真を撮ることが趣味になりつつありまして

名前も知らない花や

やっすい食事に


デザートに。
全く いつもと変わりない写真。
恥ずかしい。
さて カメラを買い、ルンルンで写真や動画をアップする時
プライバシーには気をつけないといけません。
例えば 妹の風呂上がりなんてアップしたら?
そりゃあ 大変なことになりますね。
見ている人に迷惑をかけるようになります。
私もみたくありません。
ハッシュタグなんかつけられて 世間から排除され
外をあるけなくなりますね。
しかし、中には プライバシーもくそもないことを
平気でコメントする人もいます。
動画作成者も 同じ事します。
特に よく見ていた(あえて過去形)猿チューブ。
アカウント乗っ取りや、誹謗中傷当たり前。

こんな 投稿を見つけて たくさんの人が報告しても削除しない YouTube、疑問に思います。

投稿した人は プライバシーを晒された人の気持ちなんてわからないんだろうなって思います。

よく調べもしないで 他人を悲しませること、してはいけないですね。
明日は妹の家に行くので 面白い写真の材料を探してきます。