雨と雷の音で 目が覚めました。
多分 妹んちの犬は 二階にいる妹の部屋に全速力で 逃げ込んだはずです。

おじさんが 父の畑に たくさんの木を運び椎茸を植えていました。
そろそろ食べ頃だと収穫に行くと
全て なかったという 悲報が入りました。
こんなに 綺麗にとるのは人間しかいないと思ったらしく
畑のあちこちに防犯カメラをつけ 
電気柵を設置し直し 万全の態勢で 
とうもろこし、かぼちゃ、きゅうり、キクイモなどを植えました。
私、とうもろこしはすごく期待しています。
大好きなんで。
亜熱帯地区のような この夏の日曜日。
一台のワゴン車が車庫に入ってきました。
あ、おじさんだ。とうもろこしよ、きっと!
ニヤニヤしながら 持ってきたものは!
痩せこけて歯が抜けた老婆のようなとうもろこし。
ヤングコーンの方が まだマシじゃん!
それに たったこれだけ?
と思い(自分が作らないくせに文句を言う)
椎茸もないのか聞いてみた。
網で囲った椎茸を盗んだやつは
なんと 小さな猿だったそうです。
器用に 網のつなぎ目をはずして 侵入し 
綺麗に収穫をして 帰って行ったようで
防犯カメラを見て感心したと言っていました。
とうもろこしや その他の作物については
仕掛けた電気柵に猿が触って 驚いたらしいのですが
一ヶ所だけ 電気が通っていない小さな場所があったらしく
そこから入った猿達は 楽園にきたかのように
食事を楽しみ お土産を抱えて去って行ったみたいです。
ついでに 近くにある うちの墓から 紙パックの酒やお供えも 持って行ったようで 夜はお祭り騒ぎだったと思いますよ。
電気柵をどうやって確認したんでしょうか。
みんなで並んで ビリビリやってみたんでしょうか。
ちなみに 電気柵に触れて一番ビックリしたのは
おじさんの奥さんでした。
電気工事士のおじさんよ、なぜミスをする?
プロのプライドはないんか。
ちょっと そんなことを思いました。

豆も植えたんだよねと言っていたので
収穫できたらよいねと笑うと
うん、カメラ見たんだけどね。
植えたあとすぐに鳥が来て 掘って持って帰ってたよ、動物は賢いぞ。と言いました。
おじさんは せっせと動物の為にエサを作っているようです。
これから 寒くなるから 白菜や大根を植えるぞと意気込んでいたので
猿達も楽しみにしている事でしょう。

さて 最近の私のブログは カンボジアの猿がよく登場します。
ちっちゃな猿は 可愛いんです。
が、可愛いだけではありません。
中には 密猟者によってペットや食肉にされたりしています。
そして アンコールワット周辺では 人間から
バナナやアイスクリーム、ジュースをいただき
肥満気味な猿がたくさん。
その肥満猿を見て 野性動物保護区の猿をみたら
保護区の猿は 確かに小さいです。
まるで妹のように。
そんな小さな猿や 絶滅危惧種の動物が下記の団体で守られています。
ぜひ ご覧下さいませ。

環境破壊も野生動物を絶滅させるのも人間ですよね、悲しいことに。



今 彼らの団体は たくさんの誹謗中傷を受けています。
団体の取り組みをきちんと理解してくれたらと思います。
日本は野生動物について 厳しい法律があります。
他国にも それはあると思うのですけどね。