白菜の元の部分に手を置いている事を忘れて
包丁を入れたら ごつっと音がして
小指が深く切れてしまいました。
そういえば昔、ミシン台の上にあるハサミを妹が触っていて
布ばかり見ていた母が ハサミを掴んだ時に
妹の小さな小指がプチンと切れて
あわや大惨事になるところでした。
しかし今思えば そうやって怪我をしても
家庭で 赤チンなんかで ちょこっと手当てをして
それで化膿することもなくすんでいたとは
今の時代からすると なんて適当だったんだろうと思います。
インフルエンザもノロも 昔からあったと思いますが
うがい、手洗いなんか 適当だった昔と比べると菌が違う物に変身して
進化を続けているんだろうなと思います。

こんにちは
ああ 寒い。
こんなに寒いのに なんでチョコを買いに並んでるんだろう。
そうかバレンタインか。
こんなに寒いのに 薄着で手をつないでいるなんて 今の若者は。
やっぱり バレンタインか。
こんなに寒いのに こんなに寒いのに
と しつこく言っていいですか?
しつこすぎてバレンタイン終わりましたね。
そう、あれは先週の話。
すんごく寒い朝。入り口の自動ドアが開くたびに 冷たい空気が足元から頭の先まで
突き抜けているような ある日。
いったい いつになれば暖房入るのかしら。
もうパンツも冷え冷え。カイロもアイスノン。
結局 冷えたまま帰宅。
案の定 節々の痛みから発熱。
ヒューヒュー言うノド。
しまった 風邪だ、こりゃあ。
翌日 仕事を休んで病院にいきました。
え?まさか勤務先の病院じゃないですよ。
え?なんで?って?
そりゃあ 名医ぞろいですからね、恥ずかしいから(笑)
んなわけあるかい。
とにかく市内の信用ある医師の元を訪れました。

お陰さまで 39℃の難破船から脱出し
今、6種類の薬でお腹が満たされています。

消化の良いものを食べてゆっくり休んで  
なんて言いますけど
ヨーグルトやホットミルクを持つ手も アル中みたいにカツカツして
カーペットが全部消化してくれましたわ。
寝るって言っても 電気毛布いれてるのに
布団の中は 氷の世界。
ヒーターつけても 寒い。
シロクマって偉い!
震えながら 一時間ぐらい眠ったような気がして時計を見たら
たったの15分かい!
あちこち痛くて寝返りも重労働。
そうしていると 不思議なくらいテンション高め。



ポジティブパワーになれそうな曲を聞き
踊りたくなる気持ちをおさえて


私好みの作品を見て笑い。
夜を明かしてしまいました。

そうなの!龍角散って 独特の匂いがするの!
桃太郎の言うとおり!
ポケットに龍角散タブレットが入ってんだけど
やっぱり匂うわ~。

ほぼ眠ってない頭は冴えに冴えて
何か考えないとやってられないので
テレビをつけたら 金正男暗殺事件。
ディズニーが好きで 笑顔がカワイイお兄ちゃん。
まさか 弟からの命令で(まだわからないと言われてるけど100%弟だと思われるのよ)
暗殺されるなんて 今、何時代なのかしらね。
そういえば昨晩、テレビで某夫人が
北朝鮮は すごく良い国になっているとか言ってましたが
夫人は国賓として 歓迎されているわけで
そんな方に 裏の裏を見せるわけないじゃない、と思いました。
アジアプレスの記事や 関連する本を読んだら
又違う何かを感じるかもしれませんね。

今日も早く寝るぞ!