気がつけば3月も終わりに近づき
朝起きたら松田聖子になっているはずの
アスタリフトも半分になり
何もかも半端な感じな春。
おまけに、高齢のジイサンに この人僕の彼女なんだと病院友達に紹介されて
電話はかかってくるし 毎日声かけてくるし
苦笑いを通り越して ワケわかんない!
たまに用事もないのに売店に逃げたりもするわ。
やっぱり春は 人を少しだけ 浮わついた気持ちにさせるのね。

春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少 

何書いてるのかわかんない!

春も夏も秋も冬も眠い。
名前も知らない鳥がミカンをつついて食べてしまい
この前なんて風も雨も強かったから
サクランボの花も散ってらぁ!

と訳しておきましょう。



今年もサクランボの花が咲きました。

先週 お彼岸だから 色々と花を買ってきてと
少女の心を持つ母からメールがきたので
土曜日は私は病院だから日曜に買って帰るねと
返信しておきました。
すると 無理に土曜日に来なくていいから
誰かに頼むからと送られてきたので
土曜日は この前話したとおり病院なので
帰れないので 日曜に買って帰るから。
と、又々返信。
すると 買ってきてくれるのか
来ないのか連絡をして、早くしてとメール。
日曜に買って帰るから。
お彼岸だから帰るけど 土曜日は私も病院なのよ。だから日曜にね。
と、再びメールしておきましたが
返事はありませんでした。
その後 妹から
お彼岸だけど帰りますか?
墓を洗ったら良いねとラインが来ました。
お彼岸だから帰りますよ。
もちろん墓も洗いますよ。
帰ってきますかと返信。
すると よろしくお願いします。汚れた墓は可哀想だから。
と一言➕犬の画像。
県外にいるわけでもないのに1年に1回帰れば良い方。
おまけに、自分はしないくせに
人には ああしろ こうしろ のりしろ ぬいしろ うるさい。
明日もきっと先生に言われるのよ。
【聖子さん、イライラしてますか?
血圧高いですよ。のんびり穏やかにね】って。
でね、最近イライラ解消法見つけたの。
スチームクリーナーで あちこち掃除しまくるの。
気持ちよく汚れがとれるの。
今度妹に 顔のシミの除去に良いわよって貸してあげようかしら。
シミの話なんだけど 温暖化のせいで紫外線も強くて
日焼けしてシミもできて
汚れた空気のせいで顔もくすんで
地球がフラフラしてるから たるみもきたじゃないの!と
支離滅裂な事を言っていましたが。
今さらですが もう少し 自分にかまってあげなきゃ。と考えてみた。
そして エステにかけるお金はないので皮膚科に。
でっかい虫眼鏡で じっくり顔をのぞく おっちゃん先生。
はい、薬出しとくね。
出された薬は ハイドロキノン もちろんシミ用。
塗り薬に書かれたシミの文字。
あんなでっかい虫眼鏡だもん。
シミがいっぱい見えたんだろうな。
あ、イオンピーリングします?
うち 安いんですよ。
と そそのかされ ついでにやってもらう。
一皮剥けて 大人になった気分。
大人で 思い出したんだけど この前の続き。
ねえ、大きな声では言えないけど
聞いてくださるかしら。とやってきた奥さま。
ほどなくして兄さん二人も
おじさん達もみんな兵隊にとられたのよ。
父は 日本は戦争に負けそうになったもんだか
誰でも連れて行って 人殺しをさそうとしてるんだ とよく言ったわ。
兄さん 元気なんだろうかと姉さんと話をしていた夜だったわね。
姉さんと弟と寝ていたら
寝巻きの袖が さわさわと なんだか変なの。
虫かしら、と手で払いのけようとしたら
虫じゃなくて 誰かの手なのよ。
ビックリして きゃあ と叫んでしまいましたわ。
姉さんも驚いて 私をそばに引っ張り
誰なの!と言ったの。
するとね、近所にいた さっきそこを通ったおじさん、あの人だったのよ。
「人の家に勝手にあがるとは何事ですか!」
と私叫んだわ。すると
「あんたの横で寝たかっただけや」
と言うの。だから
「早く出ていきなさい、出ていかないと
おばやんに 今夜の事話すわよ!」
こらえて下さい、帰るから こらえて下さいって慌てて帰って行ったの。
昔は そうやって勝手にあがりこんで
子供ができて嫁さんに行く女の人がたくさんいたのよ。
今思い出してもゾッとするわ!
だから私ね、あの人とは目もあわさないようにしてるのよ。

何もなかったんだから 許してあげましょうよ、と思いましたが
奥さまは毎日日記をつけていますから
今日 おねじさんが 昔ヤッたぐらいなんなのよ。減るもんじゃあるまいし、なんてでたらめを書かれたら困るので
真剣な顔で聞いてはいました。
帰って 母に話すと
「あたしなんてね、キミちゃんが泊まりにおいでと しつこく誘うからさ。
ま、一晩泊まりに行こうかと行ったのよ。
そしたらね、夜中になんか声が聞こえると思ったら 私の隣でキミちゃんと
こっそり入ってきた男の人が ナニかをはじめちゃってね。
いやだ!帰らなきゃ!そっと家に帰ったんだよ。お父さんが どうした夜中に帰ってきたりして。って言うから キミちゃんが↑→♂♀って言うと 全部の戸に鍵をかけて おまけに つっかい棒で開かないようにしてね。夜這いなんて あの頃はよくあったらしいよ。おおらかな時代だったんだろうね~。」
今の時代 それは立派な犯罪です。
婦女子に さわったり 頑張ってねと肩をポンポンしただけでセクハラ呼ばわりされます。
気をつけましょう。その手が指が言葉が視線が犯罪呼ばわりされる事があるんです。
さて今月の掘り出し物 その①

何十年前ですかね~。パーキージーンの口紅。
比較的良い状態です。
ミニサイズで900円。
いろんな色を楽しみましたが万が一唇が倍に腫れたらと想像したら
今使う勇気は とてもありません。

後ろのサブレは この前買ったお菓子です。
お菓子まで30年近く保存したりはしませんよ。


こちらは 香水。

九州で買ったマダムバタフライ
尾道で道に迷いながら買った桜の香り
ひとめぼれしたノンブルノワール
母にもらったカトレア リリーミラード
妹に買ったらいらないと言われたwe're。
新しい香水も仲間入りしています。
変色もなく香りも安定しています。
まだまだ懐かしい物があるので又紹介しますね。