朝から夜這いの話を患者さんから聞いて
一人にやついていましたニヤリ

寒い日が続きましたね。
雪が降った次の日は 道路が凍結して
歩いていたら 腰と足がはずれて足が先に歩いて行ったかと思うほどすべりましてね。
まあ、年がいくと股関節も弱るわけです。
いまだに痛いです。

こんにちは。
こんな日は車で通勤せずJR。
事故して大金を捨てるなら260円で安全を選ぶ。
そう言いながらホームに降りたら
羽生君が喜びそうなくらいアイスバーンでした。
きゃあきゃあ言う学生さんと
ゲッ!と可愛くない声を時折発しながらガードレールと傘を支えにヨチヨチ歩く私。
転ぶなよ、おばちゃんは あんたらのパンツを見たくないからな。
と、心で呟きながら でも今時の学生さんって
どんなパンツをはいてるんだろうと興味もあったりして。
こんな日は 仕事休みになれば良いのに。
無駄に疲れて筋肉痛な足をお風呂でほぐし
寒くてシーンとした退屈な夜をどうやって過ごそうかと
編み物してはみたものの途中でやめてしまい
読書をしようと本を出してはイヤになり
結局は映画をみていました。
まず八甲田山・おしん・母べえ・海と毒薬
闇芝居・などなど。
寒いなら暖かい映画をみればよいのに・・・。
おしんは 父ちゃんが稲垣吾郎で母ちゃんが上戸彩。
綺麗すぎる父ちゃんと母ちゃんだとか
イマイチだとか言われてましたが
私は良かったと思いますよ。
父ちゃんは わりと厳しいのですが
泣きながら奉公に行くおしんを見送るシーンや
奉公から逃げてきたおしんに辛くあたるけど
夜、こっそり布団を持っていってあげたりする等
出番は少ないですが 案外良い父ちゃんでした。
個人的には岸本加代子の意地悪ぶりが 最高に良かったと思います。

八甲田山は あまりにも画面が暗いというか
汚れた顔というか顔色が悪いというか役者さんの顔が疲労感たっぷりで
だれが三国連太郎か下條アトムなのかわかりませんでした。
雪山に入るなら 準備万端ではないと
命を落としてしまうわけです。

母べえの 吉永小百合さんは綺麗ですよね。
小中学生の子供を持つ母親役も違和感なし。
若づくりをしている訳でなく
自然とお母さんなんですよ。
そして 少しだけですが 女性である部分も
見えたような気がします。
悲しくて切なくて でも明るく一家を支える母べえでした。

続けて3作品をみたのですが共通する事は
戦争ってのは 愚かなもんだって事。
罪もない一般の人が犠牲になるだけ。
そんなモヤモヤ気分を吹き飛ばそうと
調子にのって続けてみたのはコドモのコドモ。
【くっつけっこ】をした小学生が子供を生むという
PTAからは大クレームがきたのではないかと思われる映画でした。
子供達だけで協力し出産する、あり得ないだろう話。
画面に向かい あり得ない!あり得ないを連発し笑う自分。
妹とみていたら 厳しい眼差しを向けられたのではないかと思います。
そんな妹ですが最近更年期だそうで
イライラするっ!とラインがきます。
更年期でなくてもイライラは昔から。
先週、命の母を送ってあげたら
どうせ イライラしてますよっ!
イライラして悪かったですねっ!
ありがたくいただきますよっ!と
お礼の言葉をいただきました。
そんなに喜んでくれるなんて
良いことをしたら気分がいいもんですねぇ。
そんな妹ですが昨年私の体を気遣い母の前で泣いたそうです。
やっぱり人間だったんだなあ、赤い血が流れているんだと思いました。
が、しかし 優しかったのはその時だけで。
そう、ボジョレー・ヌーボー解禁日みたいなもん。
後はいつもの妹でした。
今日は節分なので豆のシャワーを降らせてあげます。
いつもの妹 いつもの母でいてくれたら私は幸せだし
父も そう願っているんじゃないかな?
そして本日Purple Hazeさんの誕生日。
あちらで、いろんなミュージシャンと会えたかなあ。
デヴィッド・ボウイも来てるかなあ。

デヴィッドの曲で私は これが好きでした。

そしてフレディーと一緒に又
歌っているかもしれませんね。

夜這い関係のお話は 次回詳しくしたいと思います。