こんにちは。
失神するほどの心臓のドキドキで
ちょっとお疲れぎみでした。

ところで詳しい事がよくわからないのですが
国防軍ってなんですか?
自衛隊とは違うのですか?

最近この国防軍という名前が一人でテクテク歩いています。
で、若者らが
「大切な人を守るんだったら戦おう」
とか
「死んでもいい」
「日本は戦争をするべきだ」

とか言っています。
戦争、できますか?
死んでもかまわないんですか?

お母さんがいつも話してくれます。

海軍にいた兄さんが死んだ時
石ころの入った木箱を迎えても泣いてはいけない。と言われ
沿道にものすごい数の人が並び
皆が万歳と言う中、兄さんが死んで何が万歳だ。と思ったとか。
泳げない兄さんは毎日海に放り込まれ
辛い訓練をして泳げるようになったのに
なんで海で死んだんだろう。
一生懸命泳いだら良かったのに。と呟いたそうです。
最近は、兄さんは何を思って死んだのだろうね。
家に帰りたかっただろうに。と思い出話をよくしてます。

教師をしていたおじさんは
どこの国で死んだのかさえわからない。

撃たれた、イッテェ~ではすまないんですよ。

別に国防軍って名前がどうこう言ってるわけじゃありません。
(でもわざわざ名前を変えなくても私は自衛隊で良いと思います。)
安部さんが、自民党がどうのこうのでもないんです。
弱腰な民主党がどうこうでもないんです。
戦争をしよう、武器を持とう、死んで国を守ろうという言葉が
あちこちから聞こえるのが怖いんです。


私は左翼でも右翼でもありません。
翼はどちらにも向いていません。
翼のあるらしき場所は若干肉がついていて見えません。
マスコミに言いたいのは
いたずらに煽らない事と正しい情報を
お茶の間に届けてほしいということです。
この何年か見てきて報道のあり方に問題を感じてしまいます。

だれか私に国防軍になったら何をするのか教えてください。