アォーーン・アォーーン。
又夜鳴きかよ。
お母ちゃん(飼い主)は、今夜もお出かけか。


さて、たまには読書をと、ブロガーの
いちごの神様オススメの一冊。
まだ途中ですがなかなか面白いですよ。
この作者の本は何冊か持っていますが
引き込まれるおもしろさ…があるんです。

さて、話は変わりますが
ここ何日かイジメについてニュースで報じられています。

陰湿だと思います。
犯罪だと思います。
どうしてイジメるのですか?
イジメることカッコいいですか?

私もいじめられた方です。
教科書をとられ、体操服をとられ
上履きもなくなる、突き飛ばされては転び脱臼する。
チビ・ブスと罵られる…。
制服にマジックで落書きをされたり
まあ、色々あったもんです。
しかし、私にはそれよりも精神的苦痛なイジメがたくさんありました。
とても長い話になるから省きます。
もちろん、助けてくれる生徒もいました。
母の職場に行って
「毎日毎日泣かしている」
と言ってくれた今電力会社にいる男の子。
(今、あんたが大変でしょう?)
いつも、ボーッとしてバカにされている子。
(今何してるかしら。)
いたずらっ子で先生にいつも怒られている子。
(やっと父親になったそうね。)
でもね先生、私は先生にも助けて欲しかった。

学校は地獄だと感じました。
でも休もうとは思いませんでした
皆勤賞を狙っていたわけでもありません。
でもある日たまりかねて両親に
明日学校休ませてほしいとお願いしました。
母が先生に電話をしたら
「話を詳しく聞きたいから出ておいで」
と言いました。
翌日図書室で
「親に話すなんて卑怯だぞ」
と説教されました。
学校は守ってくれない。

この前テレビで先生や教育委員会の対応見てました。
ずいぶんな対応ですね。
何も変わらない、あの頃と同じ体質だと感じました。
勉強教えるだけが先生じゃない。
先生はストレスがたまっていると言います。
子供だって同じです。
ストレスためた先生に教えてもらうんだもの。

家族のありかた、学校のありかた。
教育委員会のありかた。
色々と考えさせられました。

死んじゃダメ。
立ち向かえなかったら
逃げていいんじゃないかな。
逃げるのは卑怯じゃない。
自分を守る為には限界で頑張ってちゃ
つぶれてしまうよ。

イジメをしてる人、自分がされたらどう思う?
そんな事思うならイジメないか。